世界史Bのテスト勉強についてです。

世界史Bのテスト勉強についてです。 1ヶ月後くらいにテストがあり、世界史の範囲が今回バカ広いのでそろそろ勉強し始めようと思うのですが、効果的なやり方が分かりません。 やはりノートまとめかなと思うんですけどここまで範囲が広いとまとめただけで満足しちゃう気がします、、そして教科書に暗記用のペンを引いたりして覚えようとも思ったのですが、授業で習った情報量に比べたら教科書はほんの少ししか触れられていません。 授業プリントはもらっています。 誰かおすすめの勉強法を教えていただけると本当に助かります。

世界史 | 大学受験15閲覧

ベストアンサー

0

定期テスト対策とのことですので、それに向けた基本的な学習法をお伝えしますね。 まず、世界史Bにおいて教科書というのは非常に重要なツールになります。是非、試験範囲を何度も音読し、歴史の大まかな流れを掴んでください。(この時は無理に覚えようとせず、流し読み程度で大丈夫です。細かな年号や人物名は後で大丈夫です。) また、授業プリントが配られているとのことですので、空欄は赤ペンで記入し、赤シートで隠すなどして暗記すると覚えやすいです。普段からプリントの空欄や重要語句は赤やオレンジのペンで書いておくと、ノートやプリントが問題集に変わります。 学習の順序としては、教科書→該当箇所のプリントで暗記→教科書→プリント…という形でも良いと思います。また、1p→2p→1p→3p→2p→4pと、少し戻って前の流れを確認しながら進めるのも記憶に残りやすく、効率が良いのでオススメです。(資料集があれば、それと併用すると、イメージが沸きやすいです。また、漫画の世界史も流れをつかみやすいので、おススメです。) 学校の定期テストというものは、授業で習ったことの習熟度と理解度を確認し、教師が生徒を評価する為に行われます。ですので、原則として授業のノートと、教師の発言、プリント、から出題されます(それ以外から出題されることは殆どありません)。ですので、市販の問題集等よりも、そちらの方が得点アップに繋がります。もし、買うのであれば、『一問一答』などがおススメです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました!参考にして頑張ります(ง • _• )ง