回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/7 18:02

44回答

写ルンですで花火は綺麗に撮れますか?

写ルンですで花火は綺麗に撮れますか?

回答(4件)

0

普通に単発の花火だと1秒くらいのシャッタースピードより遅くしないと広がる線にならないでしょうから難しいかも知れません試したことはありませんが猫やキャラクターの絵になるような花火ならいけるかもしれませんが寂しい写真になりそうですね、何ヵ所からか次々に上がる花火を撮ったなら花火の写真になるかもしれませんね この写真でシャッタースピードは2.1秒です 写ルンですは1/140秒なのでとてもこのような線にはならないでしょう

画像
0

経験して覚えるという作業を厭わなければ、何とかなります. 数量的には、1回の花火につき写ルンです3機くらいを消費する 規模で. それを毎年30回、3年くらい続けると. もちろん数をこなすだけではなく、結果を見ながら次回の撮影 で問題点を改善する手順を必ず入れると. 別に冗談で言ってる数量では無いですからね. 『そんなの無理だ』と思うようなら、やめた方が楽ですよ

0

シャッター速度は概ね1/100secか1/140sec程度で固定です。 絞りがf10か11くらい。 一般に花火や天体撮影はバルブを使います。要はシャッターを開けっぱなしにすることです。黒いボール紙や多重露出で調整しますが、案外簡単に露光オーバーします。特にクライマックスはその傾向が顕著になります。また、三脚、ケーブルレリーズ(赤外リモコンで代用可能な場合あり)も必須です。 という訳で、使い切りフィルムカメラでは役不足です。 何より経験がモノを言います。