回答受付が終了しました

初歩的な質問ですが、、、SQLにあるデータを使って分析やグラフ作成する場合、一般的にどのようなやり方をとるのでしょうか?

初歩的な質問ですが、、、SQLにあるデータを使って分析やグラフ作成する場合、一般的にどのようなやり方をとるのでしょうか? SQLデータをCSVで出力して、エクセルやタブローなどを使って分析するのが一般的なやり方でしょうか。

SQL Server | Excel19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(2件)

0

なにをもって一般的と定義したいのか不明ですが 一般的なソフトウェアの代表がエクセルでしょう データ可視化のツールとしては他に 一般的なものとして POWER BI があります 初歩的な質問ということですから、個人用途だろうと推測します。 初歩的なことで知恵袋に相談しなければならないような企業なんて まさかあろうはずがないと思いますので。 個人用途で、10万のtableau は一般的とはいえないでしょう

0

ご質問の通り、他のアプリケーションに取り込むのが一般的です。(金に糸目をつけないのであれば、専用の分析システムを開発してもらうという手もありますが。) Excelには社内サーバー上のSQL Serverのデータベースをネットワーク経由で取り込む機能がありますので、それを利用するといいでしょう。 その他のアプリケーションの場合は、ネットワーク経由のデータ取り込みができるものとそうでないものがあります。そうでないものの場合は、いったんデータをCSVなどで出力して、取り込むしかありません。