ID非公開

2020/8/15 4:00

11回答

額での非接触体温計について質問です。

額での非接触体温計について質問です。 先週からバイト先で額での非接触体温計が導入され、シフトイン時に検温されることになりました。 同時に先週から急激に暑くなり、元々暑がりな上にマスクもつけているため、駅からバイト先まで数分歩いただけでもとても暑く感じました。 ちなみに、駅からバイト先までの間にコンビニ等がなく涼んでいくことも出来ません。 そして、バイト先に着いて額で検温されると38.5℃という数値が出て帰らされました。 ちなみに、その日の朝と行く前に検温した時は36.5℃で、シフトイン時に額ではなく腕で検温したら36.4℃でした。 帰ってからも体調も悪くないですし、熱も36.5℃で変わらず普通に過ごしていました。 この額での非接触体温計で、暑くて38.5℃が出ることはあるのでしょうか? これからもシフトイン時に毎回これだと正直困ります。 どうすればよいのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

普通にあり得ます。 非接触温度計は、皮膚温度を測定し、予測体温を推定値として数値化する仕組みのため、皮膚温度が高くなる状況であれば、体温との乖離は大きくなります。 サーモグラフィーメーカーも、夏場は、怪しいので、変な数値だと思ったら、普通の体温計を併用して、そちらを正解として判断してくださいと推奨してます。 シフトイン時に腕で検温36.4度と、ちゃんと測られたのに帰らされたとの事。お気の毒です。 バイト先の責任者のかたも、万が一という観点で判断されたのでしょうが、非接触の値を最終判断材料にするのは、ちょっと冷静ではなかったですね。 質問者様のほうから上記説明し、帰らされないように説得されたほうがよいかと思います。

ID非公開

質問者

2020/8/17 1:28

回答ありがとうございます。 そうなのですね、バイト先の方にも説明してみようと思います。