回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/15 8:00

11回答

セキセイインコ メスが、よく朝にぴくぴくします。

セキセイインコ メスが、よく朝にぴくぴくします。 朝放鳥させると毎回、2匹買っていて2匹で、私の枕に泊まってくっ付いています。ですが、メスの方だけ、 ぴくぴくとよく、特に朝なります。暑いのでしょうか?寒いのでしょうか?お願いします。 寝ながら、みたいな感じですね、餌は食べます。 朝以外は元気です。ここ23日です。 助けて欲しいです。

鳥類 | ペット46閲覧

回答(1件)

0

こんにちは~ 上記の情報だけですと判断が難しいのかなと思いました。 生活の中で 朝特有の何か例えば驚いたりするような(1匹のみなので可能性低) 外因性の刺激があるのか、その子自体に朝特有に起きる内因性の要因があるのか。 鳥さんにも 痙攣や発作 てんかん等がありますので何らかの痙攣の可能性もあると思うのですが、「朝特有」という点においてあてはまる可能性がやはり低くなるかと思いました。 ですので、基本に戻り 「膨羽は無いか?食欲・体重減少はどうか?元気はどうか?ビタミンなどの栄養バランスに問題は無いか?開口呼吸は無いか?あくびは?」などを日常的に観察しながら様子をしばらく観察していくことでもいいのかなと思いました。 温度に関しては 年齢がわから無いので25度前後がいいと思いますが 質問主様がいらっしゃるお部屋内のことでしたら 快適な温度にもともとなっているのではないでしょうか。 ピクピクが、もし発情に関係しているのならそっと保定をしてみてください。 人間でいう骨盤らへん、恥骨が二個、お尻の穴近くに横並びにありますが その幅が発情していると開き 人差し指で触ると指の両サイド付近に感じられるかもしれません。 以上、ご参考になれば幸いです。