ID非公開

2020/8/8 10:37

55回答

この現象のしくみを教えて下さいませんでしょうか。

この現象のしくみを教えて下さいませんでしょうか。 怖がっています。 園芸初心者です。 ホワイトセージに小バエが発生したので、処置として元の上層土を取り除いた後に、新しく上層4〜5センチを赤玉土とバーミキュライトを少しを混ぜた土にしました。 前日に水やりをしていましたので、元の下層は湿っていて、新しい上層の土には水をやっていません。 恥ずかしながら飾りとしてホワイトセージ周囲に水晶のさざれを置いています。 翌日見てみると、水晶を置いた内側だけ土が湿っており驚きと気味の悪さを感じました。神秘的とも思ったのですが… 水晶さざれを沿って綺麗にほぼ確実に湿り部分の境界線になっているので、驚いています。 それに新しい上層は結構厚みを作ったはずなのと、水やりをしたのは3日前なのでこんな水の吸収があるのかと…(無知) この現象に説明はつくのでしょうか? それとも不思議現象なのでしょうか?… 説明がつけば安心できます。 どなたかよろしくお願い致します。 以下、条件をまとめておきます。 ①前々日に水やりをしていた ②前日上層土を入れ替え ③ ②の時、下層土は湿ったまま、新しい上層土は乾燥している ④ハーブの周囲に「水晶さざれ」を配置している →結果、写真の通り

画像

園芸、ガーデニング | 超常現象、オカルト391閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

おそらくポットの土は赤玉土細粒だと思いますが、赤玉土はもともと赤玉土は関東平野に広がる火山灰が降り積もって出来た土壌であるため、通気性、保水性、排水性、通気性に優れています。そのため水をやったらすぐに土中に吸収され、植物に不要であった水分は本来なら半日から1日程度で蒸発します。 しかし、水晶のさざれは保水性、通気性がありません。そのため、水晶のさざれが蓋のような役割をしていて、水分がその部分だけ逃げていかなかったものと思われます。また、水晶は冷えやすいため、水晶に蒸発途中の水分が結露して、水分が水晶周辺に集まってきたということも考えられます。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

怖いことではないとおもいます。見たところ,鉢はすり鉢状で、セージの根元のあたりが一番深く土が入っていますね。セージの周囲には根が土をやわらかな固まりにしており、水も蓄えていると思います。ですから水は中心部に多く蓄えられていたので、中心部が湿ったのだと思います。

2人がナイス!しています

1

実物を直接見てみないと確かなコトは言えませんが。(笑) 土を入れ替えた後、一旦は全面が湿ってたんではないでしょか。 それが、縁周りから乾燥していって、朝には丁度こういう塩梅になったと。 水晶なんとかと関係があるのかどうか確かめたかったら、その水晶なんとかの配置を変えてみたらいいんではないっすか。 星形に並べてみて、翌朝には星形に湿ってたら素敵っすね。(笑)

1

水晶さざれを置いたこととホワイトセージの影になったから水が蒸発しにくかった、というだけのように見えますが。

0

他に家族いないの?ペットのオシッコとか٩l( ᐛ )و

ID非公開

質問者

2020/8/8 10:44

家族は配偶者のみでペットは飼っていません。 配偶者が何かしたと言うのも有り得ないですね。 ありがとうございます。