ID非公開

2020/8/8 14:23

55回答

土地の売却手順 地方の土地(更地)を売ってくださいと不動産屋から電話がありました 昔父が購入し、他界後は息子の名義になっています 特に使い道もないので売却して良いのですが

土地の売却手順 地方の土地(更地)を売ってくださいと不動産屋から電話がありました 昔父が購入し、他界後は息子の名義になっています 特に使い道もないので売却して良いのですが 全く知らない不動産屋なので騙されないか?と心配です 高齢の母と知識の無い息子の対応になります 話を進める際、注意点など教えていただけると幸いです よろしくお願いいたします

補足

回答ありがとうございます 売却後の用途は、都内の方が老後の移住先を探してるそうです 実際売れないのに測量費など請求されるだけの件は心得ました 権利書などを先に渡さずどうやって売却できるのでしょうか? 大まかな流れを教えて頂きたいです m(_ _)m

不動産 | 土地45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

権利証や印鑑証明書を先に送ったり渡さないことですね。 他にも細かい事はあります。 例えば、境界が不明瞭なら確定測量をして売る事に なるでしょうから費用がかかりますよ。

1人がナイス!しています

補足、読みました。 権利証や印鑑証明書はコピーなら渡していいです。 原本はお金の受領する時に渡せばいいです。 取引場に行けないようであれば、司法書士に事前に 送っておくといいでしょう。 その時に必要な書類を司法書士から送ってもらっておいて 署名・捺印(実印です)をして、権利証や印鑑証明書を一緒に 送ればいいです。 ただし、送金されたかどうか心配がありますね。   測量は、契約後にやって取引は測量が終わってからで いいと思います。 どうせ将来売るのであれば、今回の件は別と思えば 先行して測量してもいいでしょうね。 測量代は面積が分かりませんし周囲がどうなってるか次第 で上下しますので何とも言えません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あ、こちらに記載すれば良かったのですね(^o^;) 重複致しますが、、、 この度は大変お世話になりました m(_ _)m

その他の回答(4件)

1

例えば、売却前に測量が必要だとか言って、法外な測量費を出させようとする輩もいますから、お金のかかる話になったら注意してください。 また、それなりの値段で売れる物件でしたら、抜かれないように注意してくださいね。

1人がナイス!しています

補足拝見しました 権利証は仲介会社にコピーを渡しておけば大丈夫です。 本物は決済日(引き渡し日)まで自分で保管しておくことになります。 ただし、その業者との取引で売買契約後すぐに決済する場合は、その日に売買代金を受け取り、権利証も渡すことになります。

0

余計なお世話だが・・・ 今日日、全国空き地空き家だらけだ。不動産屋のほうからそういう依頼が来るということは結構いい場所なんでしょうか アパートは今、地方はほぼ飽和状態なので、建てると借金地獄になる可能性があるが、駐車場なら更地にしてアスファルト舗装して、パーキングメータつけるだけで、保守管理もアパートほどはかからないし、 あるいは場所がいいならその土地を担保にして貸店舗を建てるという手もある まああなたの自由ですけど

0

跡地に、ショッピングセンターとかできるんじゃないですか。 普通は、価値がない土地は誰も買いませんよ。 跡地利用は、市役所で聞くことですよ。 安く買いたたかれますよ。

0

騙されるのが怖いなら 第3者に売却を依頼すればいい。 当然、成功報酬でお金はかかりますけど。 正直、不動産のプロが素人をだまそうと思ったら、簡単にできます。 なので、注意点などと言われても・・・・・ ご自身で、近隣相場を調べ、契約行為を調べ、民法を読み・・・・ って無理ですよね? 後は、相手が人間として信用に値するか? を推し量るしかありませんよ。