回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/8 15:15

44回答

彼氏が捕まりました。入国管理局で仮放免手続きをする時、彼女という立ち位置で保証人になることができますか?行政書士に代理人になってもらう必要がありますか?また、行政書士なしで仮放免になる確率はどれくらい

彼氏が捕まりました。入国管理局で仮放免手続きをする時、彼女という立ち位置で保証人になることができますか?行政書士に代理人になってもらう必要がありますか?また、行政書士なしで仮放免になる確率はどれくらい でしょうか? 仮放免の手続きで保証人が必要なものはなんでしょうか?よろしくお願いします!

海外生活 | ビザ308閲覧

回答(4件)

0

ID非公開

2020/8/8 17:34

あなたが、身元保証人になります。 行政書士にも依頼したほうがいい。 入管はある程度、行政の裁量で動いてるので陳述書とか必要でしょう。 事の経緯の説明、あなたと彼の出会い付き合いきっかけ、身元保証人としての決意、まとめておいたほうがいいでしょう。行政書士は今入管の仕事減ってるので、必死に問題解決にあたると思います。

ID非公開

質問者

2020/8/8 23:21

そうなんですか!勉強になりました!ありがとうございます!

1

捕まった理由が大切なんですが、、、 理由によっては、仮放免が考慮されないものもあるしね。また、仮放免の保証人、そんな「彼女という立ち位置」なんて関係無いです。 行政書士なしで仮放免になる確率はどれくらい、、、捕まった時点で、仮放免があるかないか通知されるのが普通ですが。よくあるのが入管窓口で、「次回来た時身柄確保します。保証金○円と身元保証人を用意すると手続きがスムーズにいきますよ」と、言われます。義弟がそうでした。似た話もよく聞きます。この保証金は、事件が無事解決したときに、日本銀行振り出しの小切手で全額返金されます。 本当に突然捕まった場合は、弁護士に依頼ですよ。こういう場合、行政書士は無力です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/8 23:21

、、、(;A;)

0

身元保証人は通常その外国人の親族だけど、なれない事もないです。 保証金は用意できるんですよね? 身元保証人は必要です。

ID非公開

質問者

2020/8/8 23:20

はい!用意できます!ありがとうございます!