回答受付が終了しました

子連れで山へキャンプに行きます。服装はどんな感じがいいでしょうか?長野原町です。

子連れで山へキャンプに行きます。服装はどんな感じがいいでしょうか?長野原町です。

回答(1件)

0

長野原町がどこか知りません。町名言ってわかるってねえ。都道府県や自治体を書かれないとわかりませんよね。 山でキャンプをする時の一般的なことを書きますね。「山のキャンプ場」と書かれてないので「山」を想定します。 ・万が一の遭難や迷子に備えて、発見しやすい超原色の派手派手な服装を。自然に溶け込むクスんだ緑や迷彩柄など言語道断です。 ・虫よけに長袖長ズボン(薄手で大丈夫。)がおすすめ。山なら、蚊など問題にならないような危険があることがあります。場所や環境によりますが、アブ、ブユ、ヒル、マダニが要注意です。場所によっては毒蛇がいますね。暑くてしんどそうなら、半そで短めズボンで、露出した肌に虫よけをきっちりしてあげて下さい。 ・服の素材に綿100%ではなく、化繊の混じった速乾タイプを。速乾タイプの下に汗吸収用の綿のシャツなど着せない様にしましょう。 ・半そでを着せるなら、着替え用の薄手の長袖を一枚用意。 ・脱げにくい、ひもかマジックテープで固定できる靴がよい。 こんなかっこをしなくても、何ともない山かもしれないですし何もなく過ごせるかもしれません。でも、何かあるかもしれません。 行かれる山がもう決まってるなら、その山の危険をネットで調べるといいと思いますよ。草がぼうぼうのところとそうでないところで危険度は変わります。きれいな水辺ならブユが多いとか、ヒルはいる山といない山がありますし。 自然の中のキャンプは本当に素晴らしいですから、楽しんできてください(^^)/