回答受付が終了しました

ソーラーパネルと風力発電機からそれぞれ100v電源を取り出し、家全体を換気する換気扇を、昼と夜とで切り替えて使いたいのですが、その時に使う切り替えスイッチとその配線図を、教えてください。ちなみに切り替えス

ソーラーパネルと風力発電機からそれぞれ100v電源を取り出し、家全体を換気する換気扇を、昼と夜とで切り替えて使いたいのですが、その時に使う切り替えスイッチとその配線図を、教えてください。ちなみに切り替えス イッチはDCS2Pをもっています。これを何とか利用できないでしょうか。よろしくお願いします。

住宅18閲覧

回答(2件)

0

ソーラーと風力は相性が悪いので併用はやめたほうが良いですよ。 また、ソーラーから交流100V出して換気扇回すには、バッテリーとインバーターが必要になります。バッテリー使うことになるので、夜間はバッテリーで換気扇を回せるので風力発電の必要はありません。 風力発電は風がないと発電しません。なので、夜に発電できるわけではないため、夜間に風力発電という想定自体が誤りです。 おまけに、風力発電機は結構うるさいので、夜間は寝られないかもしれません。近所からクレームくるかも。 他の回答者さんの提案どおり、DC12用ファンを使ってソーラーのみで換気するのがもっともコスパが良いです。

0

DCS2Pて、2回路2接点のSWだろ、 1回路目を右、2回路目を左として、両端をAとBとし、真ん中をCとする。そうすると、6端子なので1回路目はA右、C右、B右と2回路目はA左、C左、B左となる。 ソーラーの出力をA右とA左に接続する 風力発電機の出力をB右とB左に接続する 換気扇をC右とC左に接続する これで切り替わるよ、 こんな質問する様では①から③のほうが心配だけれど、、 ①ソーラーパネルから交流100V取り出せる? ②風力発電機は3相交流発電機か?交流100V取り出せる? ③微弱電流でモーターが回転できずに焼損する、 変換ロス考えてDC12VにしてDCファン回したほうが簡単だよ、ソーラーで長年回してるが壊れない