ID非公開

2020/8/9 2:29

2727回答

こんな外構ありですか? ただいま新築を建てているところで、今月中に内覧会と引き渡しを予定しています。 今日、外構だけでも見ようと行ってみたら玄関がこんな感じだったので驚きました

こんな外構ありですか? ただいま新築を建てているところで、今月中に内覧会と引き渡しを予定しています。 今日、外構だけでも見ようと行ってみたら玄関がこんな感じだったので驚きました 。 家の周りにグルッと敷き詰められている砂利と同じものが玄関タイルと階段の間にも敷かれてる状態です。(手前には階段が三段ほどあります)建築会社に連絡したら、これが完成形らしいです。 こんな玄関周りを見たことがないので正直戸惑っています。写真だとわかりにくいですが砂利は縦に50cmほどあり、階段と玄関タイルの間がなかなか距離があるので砂利を跨ぐにしてもヒールを履いての出入りが危険です。 どなたかこんな玄関見たことありますか? これ見てお洒落だと思いますか? (ちなみに私には違和感しかないです) 建築会社に「これで完成形です!」と言われてしまったら、もうどうにもならないのでしょうか‥‥‥‥玄関は家の顔なのでショックです。教えてください。

画像

新築一戸建て | DIY817閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

全くピンとこないですね それと玄関のど真ん中に塩ビの桝を設置するセンスが意味わかりません。 前側のモルタルをそのまま伸ばすか玄関ポーチのタイルを張ってもおかしくは無い 何用の桝なのかわかりませんが単純に桝のメンテとかするのに 砂利の方が楽って感じなのかなあそれ以外にメリットは特にない様な。 その部分にモルタルや化粧砂利みたいな物を入れても大した金額では無いし どうしても桝等の設備関係で出来ないのなら平板みたいな物を置いて周りを化粧砂利にするとか

画像

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/11 13:20

升は「汚水」って書いてあります(ー ー;) オプション会社さんが教えてくれたのでは、モルタルをそのまま伸ばすと、やった時期が違うから色が一緒にならないとか線が入るみたいなことを言われました(T-T) 貼っていただいた写真みたいな外構最高ですね‥‥!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わざわざ画像まで添付いただき参考になったので選ばせて頂きました!他の皆様も本当にありがとうございました。結局、玄関ポーチを砂利部まで延長し、階段含めてタイル張りにして汚水升には化粧蓋をしてもらうことになりました。 もともと屋根の色を間違えた代わりにフローリング加工(33万)を負担してもらうことになっていたのが、そうじゃなく玄関周りを無償で修繕しますとのことでした。株式会社ホーク・ワンに感謝します。

その他の回答(26件)

0

確かに言われてみると変。 これって元々は何か別の建物あったんじゃないですか? 手前のコンクリートが経年で汚れてますもんね。右のフェンスも無かったのを後付けしたからコンクリートの色が変わってるんですよね。にしても、プロならどうとでも出来るでしょう。設計者がちゃんと考えなくて作った人がおかしいと思いつつも設計図通りに作ったか、これおかしくないっすか?と言っても変更は面倒だから強行したかですね。 まー私だったら絶対やりなおしてもらいますね。あの手この手を使って。

1

外構のパース図ないですか?後、平面図か桝の計画図。図面と現地が明らかに違うなら変更は可能。 同一ならご自身で費用負担の変更工事です。 図面が元々ない、もしくは見せられてないなら建築会社、もしくは外構業者との協議になります。

1人がナイス!しています

0

センス0だし、実用的にも意味不明なツッコミどころが多数ですね。 そもそも手前のコンクリ部分が新築とは思えないほど汚いというか、年季入っているように見えるのですが…。 建売だとしても酷すぎる。

0

建売でもこれは酷いセンスですね。。 契約がどうなってるか分かりませんが、最初にイメージパースを見せて頂いていると思います? そのイメージパースには恐らく点検口は載っていないはず。 それを理由に工務店さんに手直しを求めてはどうでしょうか? 玄関アプローチに汚水の点検口があると言うのもある意味問題ですからね。 でも工務店側は図面に記載されている「あくまでもイメージであり実際の物とは異なります。」という文面を見せ主張して来るでしょう。 その時どう答えるかで相手の逃げ道を無くせるかも知れませんね? 当店なら蹴上げが少し変わってしまいますが、階段の立ち上がりをタイルで貼り、地面もタイル貼りで玄関ポーチまで延長して貰います。 施工上あんまり良くはありませんが、蹴上げを少しでも近付ける為に、圧着ボンドで地面のタイルを施工して貰えばあまり蹴上げも変わらないんじゃ無いでしょうか。 砂利はヒールの方が危ないので絶対にアウトですので、砂利を取り除きコンクリートを延長してタイル下地として使用したら良いです。 今後数十年暮らすなら今決着を付けるべきです。 契約上の問題があるなら費用を出してもやるべきです! 今工事する方が確実安く付きます!

ID非公開

質問者

2020/8/11 17:05

契約って、どっかに書いてあるんですかね?イメージ図は全く見せてもらってません。口頭でも、ここに砂利が敷かれますとかは一切言われてません。建築概要はありますが‥‥「階段は玄関タイルに似た色希望」と書かれていても連絡なくグレーの汚いコンクリになってるし、家の周りに敷き詰められた砂利も「白砂利」と書かれている割には灰色なので信用ならないです(T-T) 引渡しまでになんとか決着つけなきゃですね‥‥!!交渉してみます‥‥!

0

新築おめでとうございますo(^▽^)o 出産まで設計補助として働いておりました。ご参考になれば。 結論としては、下記の理由によりありえます。 ・雨樋から落ちる水によって泥はねを無くし建物を汚さないため ・外出時の靴裏の泥落とし(ここで落とさないと泥などによってタイル部分で滑ってしまいます…手すりもなくタイル表面がジャリジャリしてないツルツルタイルならば尚更…) ・落水によるくぼみなどが出来ないように 土間コンクリートよりも砂利引きする業者の方が多いですね。(安価だし施主が外構いじる上で砂利ならば撤去費用などかからないので) 見栄えではなく、今後の実用性を考えた結果なのでしょう…… ちなみに外構会社とどのような契約をされたのでしょうか?建設業者に任せっぱなしでしょうか? 外構屋さんも各会社で強み・特徴があります。ブロック・タイルに強い会社でも、造園に強い会社でも必ずパースは出してくると思いますが、任せっぱなしでのこれなのではやり直しは難しいかもですね…(工務店などのビルダーならば玄関前のこれくらいなら!と頑張ってくれるかも!どうしたいのか写真など持参して交渉頑張ってください!施主支給もありですよ♪(´꒳`*)) 状況がわからずアドバイスは難しいですが…納得のいく玄関の完成をお祈り致します⋆°。✩

ID非公開

質問者

2020/8/11 16:53

こういう風に砂利引きする業者、他にもいるとは驚きです‥‥!外構業者と私は一切接点がありません(°_°)連絡を取っているのは基本仲介業者で、仲介業者を通じて建築会社とやりとりをしている状態です(今回の件で話が良い方向へ進まないようなら直接建築会社に連絡しようと思っていますが‥‥)建築会社と外構会社が同じなのか違うのかも知りません‥‥これって変ですかね。 納得のいかないまま引渡し日を迎えないようになるといいと思います。泣 ありがとうございます!!!