服飾学生の方に質問です。 来年、専門学校への入学を考えていますが、ひとり暮らしをするか実家から通学するか悩んでいます。 学校の寮もあるのですが、鳥を飼っているので無理だと思います。

服飾学生の方に質問です。 来年、専門学校への入学を考えていますが、ひとり暮らしをするか実家から通学するか悩んでいます。 学校の寮もあるのですが、鳥を飼っているので無理だと思います。 そこで質問なのですが、服飾学生でひとり暮らしをしている方はいますか? また、アルバイトはしていますか? よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

高校を卒業して服飾の専門学校へ通っていました。 親元・地元を出たかったので県外の学校へ。 自分が行きたくて行った学校だったので親からの仕送りはゼロ。 一人暮らしよりは安い、寮へと入りました。 奨学金を第一種と第二種と受けて、土日は単発のバイトしていました。 平日は門限&課題の為、バイトはできませんでしたから。 私は自分で言うのもなんですが要領がよかったので 課題が行き詰まることもなかったですが、 同級生には土日も課題に追われてる子もいました。 締切前とかはその子の手伝いもしてました。 別に親が家を出ろとか言ってなくて実家から通える距離なら 実家から通った方がいいと思います。 課題が厳しくて家の事全然できないとかざらに出てくるし (今はそんな厳しいところもないのかな‥) 学校の近くで一人暮らししてると友だちがたまり場とかにしちゃって お互いいい刺激になるならいいですけど、 辞める子も多いので、そういう子に引きずられることもありますから。。 1年様子見てみて、次の年どうするかとか 実家にいるならいつだって部屋探しはできるのですから 何も競争率の高い3月4月に高いお金出して家決める必要ないですよ。