カボチャの種の自家採取について 種の自家採取をしてみろうと思っています。 ネット上いろいろ検索しました。

カボチャの種の自家採取について 種の自家採取をしてみろうと思っています。 ネット上いろいろ検索しました。 種子を取り出して 洗ってからなんですが、普通水に沈んだのを利用し、浮いたのは 除去だと思います。 カボチャだけは水に浮いたのを使用するとありました。 これでいいんでしょうか。 ご存じの方教えてください。

ベストアンサー

0

カボチャの種みたいな大きさ・形だと浮力により沈みにくいかと。比較検証したわけではないのですが、浮いてもダメ、沈んでも発芽する事もありますし明確な選別は難しい印象。種の量によってお好みでいいかも。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございました! ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答(2件)

0

種子だけを見分けるとすれば、種子に付く果肉類を取り去り、日陰:屋内で乾燥します。私はキッチンパペーパーに並べて干します。 その後に、種子の平面部分を二本の指で挟みますと、フカフカしたのは駄目。双葉になります元が無いのです。 保存は紙袋に入れて、引き出しか壁に押ピンで止めて置きます。 皆様も書かれていますが、近来のカボチャはxx交配とかF1種が多いので、元と同じ南瓜は望めません。 金糸瓜:素麺南瓜のような固定種ならば良いです。

0

最近の種はF1になっているので、食べたものとは同じ味の物は取れませんよ。買った方が美味しいカボチャになります。以前生ゴミ堆肥から出てきたカボチャ5本を育てましたが、1個だけ美味しく、後は全然不味かったです。【骨折り損のくたびれもうけ】になりますよ。