ID非公開

2020/8/9 8:23

11回答

私は現在、アルバイトで塾講師をしています。

私は現在、アルバイトで塾講師をしています。 この仕事を初めて2年ほど経過したのですが、今まであまり大きなミスなくやってきました。 ミスしてしまったとしてもその場でどうにかなる小さなものばかりだったので特に問題になることもなかったです。 しかし、最近になって1人の生徒に間違った内容を2回連続で教えるという大きなミスをしてしまいました。 今までは間違ったことを言ってしまってもその場ですぐに気がつき訂正することができていたのですが、 今回に関しては、その場ですぐに気がつけず週をまたいでの訂正になりました。 1回目は計算ミスで、次の週に訂正し間違いを謝ったら生徒は特に気にする様子もなく大丈夫ですよ〜と言ってくれました。 2回目は問題の解き方を間違って教えてしまいました。 この場合も次の週に間違いを訂正し、謝りました。すると、生徒が「最近、急にミスが多くなりましたね、今まであんまりなかったのに…先生疲れてますか?もしかして休めてないんですか?大丈夫ですか?」と言ってきてくれました。「大丈夫だよ、疲れてないよ、次からは間違えないようにするから、今回は本当にごめんね」と言ったのですが、その後も「休憩も大事ですよ」などなど様々な言葉をかけてくれました。今回のミスは完全に授業前の予習漏れが原因です。なのに気を使ってそのように心配してくれる生徒に対して罪悪感でいっぱいです。積極的にその子の勉強をサポートしようとしている親御さんに対しても申し訳ないです。私がもし親だったら2回も連続で間違える塾講師なんて大丈夫かと不安になります。ですが、親御さんも咎めることなくいつも通り接してくれました。(内心はどう思ってるか分かりませんが)それで余計に申し訳なくなってしまいました。次からはミスしないように気をつけたいのですが、私は昔からミスすると間違いを引きずって余計にミスをしてしまう悪い傾向があります。ことわざでも2度あることは3度あるなんて言いますよね…。なので負のスパイラルになってしまわないか本当に心配です。こういった場合どうやったら気持ちを切り替えられるでしょうか? 皆さんだったら繰り返しミスしてしまった場合、どのように切り抜けますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

確かに、2度あることは3度あるといいます。 でも、失敗は成功のもとっていう言葉もありますよね! 例えば、数学のある計算方法を間違って教えてしまったとします。 でもそこでその間違いに気づくことが出来れば、 今後はその計算方法を正確に教えることが出来るはずです。 また、自分の間違いに自分で気づいて謝ることが出来ている質問者様は、生徒や保護者からも信頼されていると思いますよ! もし私が生徒の立場だったら、自分のミスに気づけていない講師は信用して良いのか不安になりますから… ミスを引きずってしまうお気持ちも分かりますが、そのミスが今後の自分の成功につながるという考え方をしてみてはどうでしょうか? あとは、「先生間違えちゃったよ~笑」と明るく笑い飛ばしてみたりとか… 落ち込んだ気持ちを乗り越える方法はいくらでもあると思いますよ! 頑張ってください(^^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事ありがとうございます(^_^) 失敗は成功のもと…確かにそうですね! とても勇気づけられました。 何事もポジティブが大切ですね!