ID非公開

2020/8/9 10:21

22回答

現在妊娠14週目に入ったばかり者です。

現在妊娠14週目に入ったばかり者です。 来週トリプルマーカーの出生前診断を受けることにしました。 受けるにあたって急に不安になってきました。 受けて特に確率が高くなければそれでいい、あとは産まれてから考える。もし確定診断でも陽性となればあきらめるといった前提で受けます。 実際に受けられた方のお気持ち聞かせてください。 担当医からはこの検査しても分かるのはたった3種類のことで、他にもっといろんな障がいや病気が産まれてから分かるかもしれないのに、と言われ、今更受ける!?と言った顔をされました。 本当にその通りだと思いますが、自分も姉も障がい者施設の方と仕事をしたことがあるから受けようと思っています。育てることの大変さ、いずれはその子より自分が先に死ぬことを考えるとどうしても怖くなるのです。 産む際には29歳で、旦那も同い年です。 年齢的にも心配が少ないと担当医は思っているみたいですがそれでも確率は0ではないので。

補足

ちなみに昨日のエコー写真では、頭部BPDが28.1ミリと1週分近く大きいことが分かりました。昨日時点では13週6日で、頭部は14週4日並の大きさ、1.0SDでした。胴体、大腿骨は通常通りです。

妊娠、出産54閲覧

ベストアンサー

0

トリプルマーカーはクアトロ検査のことでしょうか?それであれば精度も80%程度で低いですし、よっぽどのことがなければ29歳という年齢から確率は低く出るのではないでしょうか。 説明を受けていると思いますが偽陽性率もかなり高いです。 もし陽性だった場合、そのあとすぐに羊水検査をするとなるとかなりタイトなスケジュールになりますし、 その頃にはお腹もふくらみ始め結果を待っている時間はかなりの精神負担になるかと思います。。 ただ陽性だった場合の対応がご夫婦で完全に決まっているなら先生になにを言われようとクアトロを経て羊水検査してみるのもいいと思いますし、 先生に相談しにくいということであれば認可外の施設でNIPT(陰性であれば99.9%の的中率の新型出生前診断)をすることも検討されてみてはいかがでしょうか。 結果までは1週間ほどで出ますし羊水検査の費用を負担してくれるところがほとんどです。 色々ご不安かと思いますがベストな選択をできることを願っています。

ID非公開

質問者

2020/8/15 21:06

回答ありがとうございます。 今回受けるのは血清マーカーのトリプルマーカーとなります。クアトロよりは検査項目が1つ少ないと思います。 おっしゃる通り精度と年齢を考えても確率は高く出ないと考えています。 けれど念のため受けることにします。 かかりつけの産院はNIPTを実施している病院ですが、今の週数じゃもう受けられないと言われました。 陽性だった場合は急いで羊水検査を受けるつもりです。 旦那さんにも他の病院当たろうか?と聞きましたが、費用のことを含めてそこまでしなくていいと言われました。 不安でたまりませんが、心配性なため今回のトリプルマーカーで高い確率が出なければこのまま頑張って出産したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

私と私の友達Aの話になります。 私は35で妊娠して、出生前診断を受けるか迷いましたが、同じ時期に妊娠したママ20人くらいの方に出生前診断受けるか聞いたら皆が、え?そんなの受けるの?と言われて悩んで(産まれてから分かる障害もあると医師に言われ)結果、出生前診断を受けずに生みました。 ちなみに私の友達Bの子供はかなりの重度のダウン症でしたので私もそれを見ていたので悩みましたが出生前診断は受けませんでした。 友達Aは医師からエコーが怪しいと言われトリプルマーカーを受けましたが、何かの確率が高いと結果が出たらしいのです。でもやはり赤ちゃんが動いてるエコーを見てるから堕ろせない。と思い障害を持っててもいいやと覚悟して出産しましたが、何の異常もありませんでした。 きっと、問題なしと言われて生まれたら実は障害があった。またはその逆もあると思うのです。 あとは質問者様の気持ち次第ではないのかな?と思います。 医師からは出生前診断は40過ぎの人には一応案内はしていますと言われました。 私は今40で2人目を考えていますが、きっと2人目も出生前診断は受けないと思います。

ID非公開

質問者

2020/8/15 20:58

回答ありがとうございます。 意外と受けられる方が身近にいなくて、私も悩みました。 生まれてみたいなと分からないことの方が圧倒的に多いですが、実際に障がいのある子の子育てを聞くと本当に大変だと感じますよね。 今更何かあっても離れがたいという気持ちが湧いてきていますが、今回は受けることにします。 ありがとうございます。