回答受付が終了しました

質問失礼します。

質問失礼します。 ボールパイソンのベビー?を飼い始めて数日がたち初めての餌をあげたのですが餌はなんの問題もなく食べ終えその後ケージに戻しました。 ショップの方から餌を与えた後は1~2日ほどはハンドリングを控えてあげてと言われたため控えていたのですが餌を食べてから2日たってもケージの中にある置物の中で丸まったまま一切動いているようには見えません。 餌を与えるまでは夜になると置物から出てきてケージの中を徘徊していたのですが出てくる様子がありません。 心配になり置物をどけて確認したところ生きているのですが全く反応せず丸まったままです。 これは普通のことなのでしょうか? まだ蛇を飼い始めたばかりのためあまり知識もなく神経質になっているのかもしれませがどなたか教えて貰えますと幸いです。 以下餌と個体の情報です。 ボールパイソン 5ヶ月 飼い始めてから1週間経たない 餌 冷凍マウス 飼い主 蛇を飼い始めたばかりであまり知識がありません

爬虫類、両生類15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(3件)

0

人間に例えると 満腹の状態で動くとキツイのと一緒で ボールパイソンもお腹がきつくなると じっとして大人しくなります。 個体差ありますが、フンは平均的に 餌をあげた3〜4日後に出ます。

0

餌をあげるまでは出てきて徘徊していた←餌を探していた。 つまり餌をあげたらでてこないのは普通かと。餌を探してないのだから。

0

普通です。 これまで4匹の蛇を飼育し、いまも2匹を飼育しています。 どちらも2メーターを超えます。 蛇は思いのほか、性格がはっきりしています。 質問者さんのボールは、食べた後シェルターにこもるタイプだと思われます。 今、うちに居る1匹がまさにそれです。 脱皮前もこもります。 対して、もう1匹は同じ種類なのに、食べた後も脱皮前もシェルターには入りません。 というか、絶対にシェルターに入りません。 8年ほど飼っていますが、本当にシェルターに入らないので、ついに去年シェルターを撤去しました。 質問者さんのボールは、食べ物が消化できたら、排便するためにシェルターから出てきます。 お水を新しくしてあげるなど、日頃の世話さえしていれば大丈夫ですよ。