回答受付が終了しました

さ行の発音について 私は純日本人ですが音素/s/を[s]ではなく、[x_+](前部軟口蓋音)で発音します。 また、/sy/は[x_+_j]、/ts/は[k_+x_+]のように発音します。 このような発音の仕方は

さ行の発音について 私は純日本人ですが音素/s/を[s]ではなく、[x_+](前部軟口蓋音)で発音します。 また、/sy/は[x_+_j]、/ts/は[k_+x_+]のように発音します。 このような発音の仕方は 一般的なのでしょうか?

日本語24閲覧

回答(1件)

0

質問文から判断する限りでは、一般的ではないと思います。 構音器官に構造上の問題や麻痺などが無い場合は、機能性構音障害を疑います。さ行の構音障害は成人の構音障害の中でも頻度が高く、別の音と併発することもあります。 説明を読む限りでは口蓋化構音(機能性構音障害の一種)の可能性がありますが、実際に発音されているものを聞かなければきちんと判断することはできません。 他の場合にしても、文章での質問だけで診断することはできませんので、もし気になるようであれば言語聴覚士のいる医療機関や相談所で相談してみるのが良いと思います。機能性構音障害であれば、言語聴覚士の指導に基づく訓練のみで改善する例が多いです。 もし生活する上で(機能的及び心理的に)問題を感じることが無いようでしたら、無理に改善する必要はありません。