回答受付が終了しました

数学のテストで

数学のテストで 次回は知識について問う その次の会では考え方について問うと言われました。 知識とはその言葉の意味で、考え方は問題の解き方ということでしょうか?

数学 | 大学数学16閲覧

回答(2件)

0

「なぜそうなる?」を知らずに解ける問題=知識を問う問題 例:地球と太陽間の距離はいくつか。 答えは1億4960万km。なぜその距離となったかは知らないが、学校で習ったことがある。 「なぜそうなる?」が分かった上で答える問題=考え方を問う問題 例:地球は太陽の周りを公転しているという事実から、地球と太陽間の距離を求めよ。 答えは「地球と太陽間の万有引力と遠心力が釣り合っているはずなので、求める距離をrとしてこの事実を式に表し、方程式を解くと・・・略・・・したがって答えはr=1億4960万kmである」

0

質問者さんはそのように考えました。 私は「知識=パターンで解ける問題」だと思いました。 人によって意見が分かれる場合、発言者に確認するのが 最も確実で、それ以外は当てにならない。