全く音楽の知識や経験がないまま、いきなりDAWを使って曲作りを始めたような方に聞きたいんですが。 一曲くらい完成させたことあります??

全く音楽の知識や経験がないまま、いきなりDAWを使って曲作りを始めたような方に聞きたいんですが。 一曲くらい完成させたことあります??

補足

やる前に思ってたのと全然違ってた! もっと簡単に出来ると思ってた! でしょ??

DTM | 作詞、作曲201閲覧

ベストアンサー

0

私もいきなりDAWを始め、音のバランスとか苦労して5~6曲作ったことあります。 たまに当時作曲した曲を聴き返すことがありますが、「何でこんなヘボい曲作ったんたろう」といつも思ってしまいます(^^ゞ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

できるようにやればどうってことないんですけどね。 自動伴奏ソフト使えばいいだけだし。 カラオケのmidiファイルの歌メロ変えて、それから伴奏適当に変えて、元曲がわからなければ問題なし。 伴奏なんか、楽器一本でいいのに、バンド編成したがる。 料理の経験もないのに、カレーのスパイスのチョイスを始めるような人が多いです。 カレールーからやれって話。レトルトに肉足して手作りとか言ってもばれやしないのにね。

1人がナイス!しています

0

違う違う。勝ちださんはその真意を読めていない。 文字通りの解釈をしているようです。 「全く音楽の知識や経験がないけどDAWを使って曲作りを始めたい」 という言葉の真意はこれです。 「全く音楽には興味なんてないけど、経済協力の一環としてDAWを製造販売する会社を支援したい」というのが文字に現れていない真意です。 これらの会社は、このような人たちの無駄金によってある程度支えられています。

0

当時はネット上にそんなに情報が無かったので、わからんわからん言いながら苦労して2曲だけ作れました。今だったら労力10分の1以下で作れてたと思いますね。