ID非公開

2020/8/9 18:20

55回答

どうしてSLは福岡近郊の幹線内を走らないのでしょうか?

どうしてSLは福岡近郊の幹線内を走らないのでしょうか? 実に軽率な考えではありますが、歴史ある鹿児島線や福北ゆたか線、原田線なんかを走れば話題性があると思うのですが・・・ 走れない理由でもあるのでしょうか?

その他の回答(4件)

0

福岡近郊? 他回答の事故の影響もあるんだけど、SLが何で都会から離れた山口でまず復活したかと言うと、飛行機で行くのに不便なところだから。 SLだけの収入は大したことありません。 そこに行くまでの運賃収入を当て込んだものです。 都会に作ると全国から「飛行機で」やってきてしまうのです。 まぁ今はそこまで拘ってないようですけどね。そんなこと言ってちゃ、おいそれと復活できません。

0

強い理由はない。 都市近郊では振興策の候補が多過ぎて、その中で選ばれ難い。 最近では名古屋市があおなみ線で蒸気機関車の復活を試みたが、紆余曲折を経て市内白川公園内で短距離の往復動態運行をという事になりそう。 それでも高層建築に囲われた市街地ど真ん中で、東京で例えれば新橋駅前のC11が駅前広場を往復し始めるようなもの。 ご存知の通りかなり『変わった市長』を推戴して久しい名古屋なのでこんな感じ。 だから無理ではないのだが、その名古屋市でも「なぜここに蒸気機関車??」という声は非常に強い。 「だって名古屋市は、他にも無数の経済振興策が考えられるんですから」 地方は、他との差別化に必死で、たぶん蒸気機関車は大井川鉄道の成功が重要なモデルとなって各地域で反復再現されているのだと思う。 あの大井川沿線自治体でさえ観光客で満席が期待できるのだからと、狙う地方が多い。地方の選択肢はさほどバラエティはなく、道の駅か温泉かB級グルメか、あとは??という詰まった状態。 だから、大都市に隣接した過疎地域ほど蒸気機関車誘致に必死になる。 まあ、福岡市も、「変な市長」を育てなさいな。河村あげようか?

0

あくまで個人的な予測ですが、福岡近郊区間内で、大回り乗車でも乗られるのが嫌なのではと思います。 私も、原田線(筑豊本線)なんか、状況(非電化。∴架線無し)、ダイヤ的(スカスカw)にもねらい目かと思いますが。 急行か特急扱いにして座席もグリーン車扱いで、乗車券もセットにすれば可能性はあるかと思います。 架線が無い方が、撮り鉄の方も来やすいでしょうし。 肥薩線の被害状況により、他でとなると、豊肥本線は、スイッチバックの区間がネック(あそbOYは、痛みがひどかったとのこと)ですし、SL遊ばすくらいなら、原田線は良いかなと思います。 JR九州に提案してみたらどうでしょうか?

0

熊本や人吉のようにSLを機回しできるところがないため、というのが理由になろうかと。 それに沿線に迷惑をかける恐れがあります。 都市部故に住宅が線路沿いには多くあり、黒煙(不完全燃焼状態)によって洗濯物が汚れたなどクレームが来るかもしれません。 過去にイベントで走ったことはあったけどね。あのときはどうだったか…