ID非公開

2020/8/9 18:23

99回答

ど田舎です。

ど田舎です。 外食はほとんどしないのですが、お昼近くになり食糧が無かった為、買い物も兼ねて近くのお店に食べに行きました。 コロナ対策は厳重にされてるお店のようで、安心して食事してました。 マスクをせず(こちらはマスクをしてない人は皆無です)10人近い団体が入ってきて、沢山席が空いてるのに隣の席に座り、大声で話し始めました。 どうやら、家族のようで両親とあとは娘たちです。各方面から、帰省してきたようです。両親が帰ってこいと集合かけたそうです。(なんせ声が大きいので丸聞こえです。) セルフのドリンクコーナーで姉妹たちが、ペチャクチャおしゃべりし、挙げ句の果てに、このコップ嫌だとか言って取っては置きしばらく騒いでいました。 注意すべき事でしょうか?

補足

マスクして下さい。くらいは言ってもよいですか?

ベストアンサー

0

すいませんがこういう時期ですからマスクしていただけませんかと言えばいいですね。

ID非公開

質問者

2020/8/9 18:49

回答ありがとうございます。 年寄りも利用する店なので、それぐらいの注意は理解して下さると助かりまよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

言わないとゆう意見が多く、なんとも世知辛い世の中です。他人に言われたら、嫌な気持ちになるんですね。自分の成長とゆう捉え方は、古いんでしょうかね。 自分の立場もわきまえて冷静に対応したいと思いました。 まっすぐなご意見に、ほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

関わらない。 ドリンクバーのついでに店員さんにコソッと話して、咳を離してもらう。 このご時世にマスク無しで歩き回る人たちですよ? 各方面から帰省させる/する人たちですよ? 触らぬ神に祟りなし。 神じゃありませんね。バ◯の人です。 マスクあっても云々かんぬん、飛沫接触での感染は云々かんぬん、やら言いますが(つまりあれは伝染らないだのこれは伝染るだの)、それらのご意見の信憑性なんて分からないもんです。個人の意見も、政府の意見も信用ならない。ならこの感染症のほとんどが解明され明らかな対処が分かるまで自己意識で防御し続けないと。 バ◯は薬つけても治らない。 昔から言われている言葉。 その場で注意しても身の危険になるだけです。 距離を取りましょ、距離を。 この感染症も人と距離を保つ事が大事なそうですし、私たちが出来るのはバ◯もウィルスも感染されないように距離をとることです。 あり得ないですけど、一定数いるんですよねー。 軽率な行動によったどこかに命が脅かされる人がいる というところまで頭が回らないんです。ウィルスより伝染されるのが怖いものがそこにはありましたね。

0

そういう事は、直接言ってはダメです。 店側が注意しないことは、”店内では認められた行為”だからです。その団体は常連さんで、いつもの光景かもしれませんし。 まぁ私なら気持ち悪いので”例え食事の途中でも”早々に帰らせてもらいますけれどね。バカに付き合って自滅するほど自衛意識は低くないと思っているので。

0

ID非公開

質問者

2020/8/10 16:29

ありがとうございます。店員さんもいいにくいだろうなぁと思いました。 私もマスク忘れて、スーパーに入ろうとした時、同じくらいの年齢の方に、マスク、マスクーって笑顔で言われて、嫌な気はしなかったので、言い方かなぁ?と TVで見るような喧嘩はまれなのかなぁと思ったりも。

0

あえて注意はしない方が良いと思います。 注意すると、その人たちとあなたの間で、よけいな言葉の応酬が増えます。 それによりあなたは先方からの飛沫を受けることになり、感染してしまうかもしれません。 君子危うきに近寄らずというものです。

ID非公開

質問者

2020/8/10 16:24

ありがとうございます。 それなんですよね。自分の事だけ考えればさっさと立ち去れば良い話で、憎まれてる事ないんですよね。顔見知りの爺さん婆さんがいたものですから心配になりました。 そして、次に入ってくるお客様が飛沫がついたコップを使うのかと思う気持ちとの葛藤がありました。