ID非公開

2020/8/9 21:46

66回答

回答よろしくお願いします!

回答よろしくお願いします! 私は中学生です。私はお小遣いを貰っていません。小学生の頃はテストで100点をとれば、500円貰えるという設定があったのですが、何故か中学生になったら急にその設定がぱったりと無くなってしまいました。なので、私は母に「私の友達に毎月5000円お小遣い貰っている子が2人いるんだけど、私は貰えないのかなぁ?」とぼそっと言ってみました。すると母はあんたは水泳を習ってるんだからお小遣いなんかあげられないわよ。と言われてしまいました。そしてこないだ私は学校の新しい友達がそれぞれ自分達の推し(KーPOP)の話をしてくれました。その子達は毎月のお小遣いでグッズや、LIVEに行っていると言っていました。私もそんな楽しそうな推しのいる生活をしてみたいなと思いました。そして最近、私も好きなアイドルができました。でも私はお小遣いを貰っていないのでグッズを買ったり、LIVEに行ったりすることはできません。噂によれば、推しにお金?を貢がないと学校のKーPOPファンににわか?的な感じでる 学校の人に見られるとその子達は言っていました。こんなんじゃ推さないほうがいいですよね?にわかってこういう私みたいな感じの人なのですか?なので私は諦めた方がいいですよね。ちなみにお金の入手方法はお年玉(3万円程度、(1万円だけ私の分で、残りは母に渡します。)5〜6ヶ月に1回、おばあちゃんからお金を貰えます。(2000円程度)な感じです。水泳はやめたい。とこないだ言ったら高校の推薦の内申に1点入るかもしれないからやってなさい。と言われました。テストで100点をとるのも、100点を取れたら500円貰えるかな?と思って頑張ったのですが、中学生になってからはレベルが上がったので頑張っても最高得点で98点でした。なのでどうしたら良いでしょうか?到底推し活なんて無理ですよね。 それと私は、高校になったらバイトをして、自分のお金で好きなだけ推し活をしたいな。と思いました。しかし、それを母に言ってみたら、私立で(私が推薦で入ろうと狙っている)高校はバイトをしてはダメだから無理でしょ、と言われてしまいました。 こんな状況の悩みの方、なにか解決策があったらお願いします。 大人になって自分で稼げるまで待つしかないのでしょうか? ご回答して頂ければ幸いです。

ベストアンサー

1

あなたはまじめすぎます。 頭は良いけど、生きて行くにはもっとずるがしこくならないと・・・ お小遣いはくれないけど、欲しいものは買ってくれる親ですか!? お母さんがだめならお父さんは!? 中学生になったら、みんなお小遣い貰っているので 自分も欲しいことを強く訴える。 それでもくれないと言ったら、「お金をもらえる仕事を与えてください」 と言ってみる。お買い物1回100円とか、お掃除1回200円とか。 それもダメなら、ボソッと「落ちるしかないかな・・・」と言ってみる。 「それ、どう言うこと!?」って聞かれたら、 「どういうことなんだろうね」とだけ言う。(脅しのようなもの) それでもダメなら、おばあちゃんに頼む。おばあちゃん世代はお金があります。 高校は私立に行かずに公立。大学も行かない宣言をする。 奨学金で行っても、後々返済に大変なので。 それで高校からバイトする。 よって、スイミングもやめられる。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/9 23:13

返信ありがとうございます! お小遣いは最低限だけ買っています。 化粧水や文房具等…友達と遊ぶ時のための貯金などそれでお小遣いは使いきってしまいます。お小遣いを頼むのは怒られそうで怖いです。私は母に怒られたらどう対処していいのか分かりません。私は平和に日々を過ごしたいので笑ったり謝ったりして過ごしています。←変な回答ですみません。「お金を貰える仕事を与えてもらう」のは日頃からやっているので、今から頼むのは、無理かもしれません。せっかく案を頂いたのに全拒否ですみません。落ちるしかないか、は言える勇気がでたら言ってみます。おばあちゃんは同居しているので頼みにくいです。がお小遣いをくれるタイミングは、パチンコですごく勝った時です。なので今度から少しかったよと言っていた時に少し頼んでみようなと思います。高校は母が頑固として私立を譲らないので…。頂いたアドバイス無駄にはしません。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長文失礼しました。本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

私は中学生の頃フリマアプリで着なくなった服や売れそうなものをコツコツと売ってました! あとはポイントアプリをしてました!

1

内申一点のために水泳やるならその時間勉強に当てた方が上がりますよ。受験まで何時間水泳をするか数えてみてください。きっとその時間全部勉強に使えば漢検や英検、数検を追加でひとつくらいとれます。 ついでに言っとくと、高校は勉強だけで選んだり、自分のギリギリのレベルでいくとかなり辛いです。身の丈にあった高校行く方が大学も高いところに入りやすいですよ。

ID非公開

質問者

2020/8/9 22:40

返信ありがとうございます! 英検はちゃくちゃくと3年生までに準2級受けようと思っています! 高校は内申で余裕で入れるぐらいの高校を選ぶようにしてみます。(水泳は泣いて頼んでもやめさせてくれなかったので…)本当に返信ありがとうございました。凄く私の進路のためになりました!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

ゴミ親です 知恵袋で聞いたらお前頭おかしいって言われてたよ、と言ってやりましょう

ID非公開

質問者

2020/8/9 22:33

返信ありがとうございます! そうですか… 言いたいですが、言える勇気が無いです…。 やっぱり自分でお金稼ぐしかないですよね。 どうもありがとうございました。

1

お年玉3万円、おばあちゃんからのお小遣いあるならグッズ買えますよ。 それにグッズ買わない=にわかじゃないので気にしないで大丈夫です

ID非公開

質問者

2020/8/9 22:29

お年玉玉1万です… 返信ありがとうございます! にわかの意味、よく分かりました!

3

運が悪い家庭ですね。 勉強してバイト可の学校に行くしかないですね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/9 22:30

返信ありがとうございます! そういう手もありましたね! 考えてみます。