ここから本文です

歯科衛生士が、医療行為をしている歯科がある場合に法的に問題は無いのでしょうか...

tak********さん

2009/2/816:22:34

歯科衛生士が、医療行為をしている歯科がある場合に法的に問題は無いのでしょうか?
医療行為を行えるのはドクターだけだという認識でいるのですが。

もしも、そのような事があったとしたら
どう対処すれば良いのですか?

補足ちなみに、このような事は何処へ通報するものなのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2009/2/817:08:05

「どこからが医療行為か?」というのが問題ですね。

レントゲンのスイッチを押したりするのを衛生士さんがやっているのをよく見ますが、これは明らかに違法行為ですね、放射線の取扱いの資格は歯科医院の中では「歯科医師」の免許にしか含まれていないはずです。

しかし、歯科衛生士さんも患者さんの口の中を掃除したりするのが仕事なので、「基本的に口の中を触る」ことになります。
私は、「歯を削る」「差し歯をセットする」など治療はドクター。
「歯を掃除する」などのメンテナンスは衛生士と認識しています。

どちらにしても重要なのは【貴方がその歯医者を信用できるか?】だと思いますので、詳しいこと(法的なこと)は専門家であるドクター自身に聞いてみて良いのでは?と思います。
もし答えをはぐらかそうとしたりして、貴方が「信用できない」と判断すれば他の歯医者に移ればいいわけですし・・・。

ちなみに通報となると「歯科医院」は「厚生労働省」の管轄なのでhttp://www.mhlw.go.jp/の「ご意見」へ通報メールが妥当だと思います。(おそらく警察等では相手にしてもらえないと思います。)
手間をかけても良いのでしたら、同じく「厚生労働省」管轄で「保健所」がありますので、お近くの「保健所」の「総務課」に「医事薬事係」があると思いますので、そこで「医療安全相談」をやっているはずです。(保健所への通報があればその歯科医院には後日立ち入り検査等が行われる場合もあるそうです。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djy********さん

2009/2/1115:50:39

アナタが「医療行為」をどう認識されているか分かりませんが、治療行為は歯科医師、予防目的は歯科衛生士が携われます。
例えば虫歯予防の歯磨指導やフッ素塗布、歯周病予防のスケーリングやSRPなど。
詳しくは歯科衛生士法という法律がありますので、調べてみてください。
通報は保健所ですかね。。

coc********さん

2009/2/821:31:05

衛生士してます。あなた様が言う医療行為とは具体的に何ですか?

密告してどうされたいのかはわかりませんが…助手がスケーリングしたりOAしていてもある程度黙認されているのと同じで、あまり大事にならないのではないでしょうか?

線引きは難しいしある程度大目に見られてるのは事実だと思います。

ang********さん

編集あり2009/2/816:49:26

さっさと通報すればいいだけのこと。「他人の歯だからどうでもいい」なんて奴が増えたら困るからな。
廃業に追い込む勇気があるなら、堂々と言ってやれ。
「皆さん、ここの歯科医は無資格の者を医療行為に従事させてますよ~」とでも言えばOKだ。

通報先は警察ですよ。他の通報先は考えなくていいです。明らかな違法行為なんですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる