放射能について、臨界に達した青白い光を近距離で一瞬だけ見てすぐ逃げても助からないのでしょうか?

放射能について、臨界に達した青白い光を近距離で一瞬だけ見てすぐ逃げても助からないのでしょうか?

原子力災害22閲覧

ベストアンサー

0

チェレンコフ光ですね その時に逃げてもほとんど間に合いません 遮蔽物が何であるかにもよりますが、 放射線が普通の物でしたら透過しますので逃げようが有りません 余りで出来た壁に逃げるか分厚いコンクリートで防がないと 放射線を浴びます人間が逃げれる速さではありません

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。

お礼日時:8/13 21:28

その他の回答(2件)

0

人間の反射運動は100メートル競走の選手で0.1秒以上ある。だが臨界による放射線はミリ秒以下の一瞬で人体を貫く。

0

自分の眼球の中で発生したチェレンコフ光なら その後の重篤な放射線障害で死ぬでしょうね