ID非公開

2020/8/10 8:55

11回答

契約社員と派遣社員、どちらがいいんでしょうか? 私は今契約社員として働いています。 今の状況 ・時給は850円で手取りは11万 ・そこから引くもの引いたら残りは3万 ・残った3万のうち

契約社員と派遣社員、どちらがいいんでしょうか? 私は今契約社員として働いています。 今の状況 ・時給は850円で手取りは11万 ・そこから引くもの引いたら残りは3万 ・残った3万のうち 、1万は雑費で貯金月2万 ・時給は1番上でも1000円 ・会社のクチコミに準社員にすらなれず契約社員で終わる人が9割と多数書かれている ・契約社員だが2ヶ月更新 別サイトでは、契約社員は派遣社員より人生詰む雇用形態とも…。 派遣の求人を見てるとほとんどが1000円~1200円スタートで、何だか850円で働くのが馬鹿らしくなってきました。 仮に同じ時間で20日間働いたとして、時給1000円なら1ヶ月で24000円も違います。1年働いたら約30万です。 働き出してまだ1ヶ月ですし、給料が安い以外に今すぐ辞めたい理由もないので続けようとは思ってますが… とりあえずコロナ禍で困っていて、仕事につけたらいいと思って判断を誤りました。 派遣じゃないから良いじゃないと言われますが、契約社員でもうちの会社は2ヶ月更新ですし、派遣と何が違うのかイマイチ分かりません。 今の状況でどう動くのがベストですか? とりあえず1年は働くべきですか?

派遣505閲覧

ベストアンサー

0

個人の事情は人それぞれ違うので、どう動くのがベストなのか、に決まった正解は無いです。 契約社員(直接雇用)と派遣社員(間接雇用)の違いですが、業務範囲に制限がある、という意味ではほぼ同等と考えて良いでしょう。 (両者とも、契約書に記載された業務内容が責任範囲になります。つまり、正社員とは違い責任範囲は限定されている訳です。) 違う所は雇用者です。 契約社員の雇用者は就業先企業です。また、直接雇用なので間接雇用の派遣より若干ですが立場は上です。 (人員削減をする場合、派遣の方が先に削減対象になるでしょう。) デメリットとしては、就業先企業の環境が自分に合わなくても簡単に辞める事は出来ません。(転職先を見つけないで退職したら無職になりますし、そもそも転職先は自分で探さないといけない。) 派遣の場合、派遣先企業が自分に合わなければ契約更新しないで退職できますし、次の派遣先も派遣会社が探してくれます。(当然、就業可能な案件がすぐに見つかる保証はありませんし、仮に案件があったとしても自分の希望とは違うものしかないかもしれません。この辺は自分で探すより不利な点です。) ご自分のライフスタイルによって、どういった雇用形態で働くべきか、は変わりますので、自分で判断するしかないです。