ID非公開

2020/8/17 10:00

44回答

家を新築しようと計画しているのですが、ルーフィングについてお教えください。 依頼している工務店さんが使用するルーフィングはモラサンEというものなのですが、施主支給でモラサン2号タッ

家を新築しようと計画しているのですが、ルーフィングについてお教えください。 依頼している工務店さんが使用するルーフィングはモラサンEというものなのですが、施主支給でモラサン2号タッ クなしに変えてみようかなと思いました。業者さんの使い慣れを考慮すれば、粘着層がないものがいいのかなと。 施工してもらう屋根は勾配はほぼなくて、面積は概ね 4.5✕3.6=16.2m^2 7.3✕6.4=46.72m^2 で、ガルバリウムを被せます。 教えていただきたいのは、やはりモラサン2号に変えた方が良いのか、変えても大して意味はなく、モラサンEで充分なのかということです。 建設場所は九州の真ん中あたりの平地で、気候的には夏はかなり蒸し暑く、冬は寒いけれど雪が積もることは稀という感じです。 よろしくお願いします。

新築一戸建て | 注文住宅68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

①屋根の勾配はどの位なのでしょうか? ②屋根の面積が2つ書かれているのは、1階と2階部分の面積なのですか? それとも「切妻屋根」のそれぞれの面積と言う事なのでしょうか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/18 10:32

一階の屋根と2階の屋根になります。 勾配の数値は定かに覚えてないのですが、ほとんどフラットに近いです。 種別的には片流れです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

工務店の手間やスペックの差異、保証のことなどを考えると、変える必要がないとの結論に至ることができました! ベストアンサーをお一人にしかつけられないのが口惜しいですが、皆様ありがとうございました!

お礼日時:8/18 21:09

その他の回答(3件)

1

①、メ-カ-各社の資料で材質の性能を診ることです。次に、屋根下地 重ね継手の防水シ-トの基準も知る。その上で素人でも搬入材の番号と 重ね葺き幅を足場から診させてもらうと云うと施工に慎重となります。 ②、ガルバリュウム鋼板葺が変色も耐久性もあります。色は白系が良く 屋根勾配が4/10程度あり、小屋裏や外壁の通気層で熱換気を求める。 尚、屋根天井裏の断熱材は200㎜以上だと音も寒暖も影響は少ないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/18 10:27

ありがとうございます。

2

設計思想の話になるので、その材料を使用する理由を確認してから変更を決めた方が良いですよ。 また施主支給する事によって施工費の上昇や材料手配の煩雑さ、保証内容の変更等もありますので、併せて確認と相談をしてください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/18 10:28

なるほど、保証部分のことは考慮していませんでした。 工務店にしっかり相談しようと思います。 ありがとうございます!

1

10年間の屋上防水保証が無くなるがいいのか? 防水保証は施工会社と材料メーカーとの共同責任になっていて、通常流通外製品にメーカーは保証してない

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/18 10:34

保証の部分まで考えが及んでいませんでした。 たしかに、工務店が使い慣れているもの以外の物に保証はつかないですよね。 ありがとうございました!