オイルフィルターの交換ですが、 説明書には、13000km毎とあるのに、 お店は2回に1度は交換しろっ」と言ってくるのですか? 前回からいつも2000kmぐらいのオイル交換です。

オイルフィルターの交換ですが、 説明書には、13000km毎とあるのに、 お店は2回に1度は交換しろっ」と言ってくるのですか? 前回からいつも2000kmぐらいのオイル交換です。

ベストアンサー

4

商売だからです。 オイルも毎日交換して欲しいでしょうね。 質問者の都合などどうでもいいのです。 特に点検整備しなくても13000km無交換でも平気でしょうね、何回か経験が有ったし、オイルも1万キロ交換と違いが分かりませんでした。 前の回答者がきちんと整備されたなんて笑っちゃうような事を書いてますが、日本車も走ってる諸外国でも1万マイル以上は普通に使ってますよ。 日本人は業者にぼったくられてるのに気が付いて無いのです。

4人がナイス!しています

その他の回答(7件)

3

しないっ、と言えばいいだけでは?

3人がナイス!しています

0

説明書には日常点検も書いてあると思いますが、それを毎回乗る前にできますか?普通の人はやりませんよね。 説明書の13000キロ毎っていうのは、それくらいきちんと整備された状態での話です。 オイルフィルターの汚れ具合は乗り方や保管状況など状態やによって違うので、整備士が実際に見て判断した交換時期の方が信憑性があると思われます。 オイルフィルター交換ではお店はほとんど儲かりません。むしろ車の調子が悪くなって修理した方が儲かります。 どちらも単なる「目安」なので自分が忘れない方で良いと思います。

0

「2回に1度は交換しろっ」と言ってくるのですか? ↑ 管理が面倒だろ ※前回、両方交換→今回、OILのみ 自己管理ができてる輩には何も言わんがの~