回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/10 12:36

33回答

銀行は上下関係厳しいですか?

銀行は上下関係厳しいですか? ストレス溜まりますか?

労働問題、働き方 | この仕事教えて8閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

0

特に厳しいとは思いませんでしたね。 入行時は都市銀行でその後メガバンクに成りましたが、idiotbusterさんが言われているような事を感じた事なかったですね。 私の場合は本店勤務が長かったからかもしれませんが、30年以上の銀行員生活で誰かからパワハラを受けた経験なんて1度もなかったです。そんな事するのはさもしい人間で皆から白い目で見られる風土があったと思います。 支店をぐるぐる回っていた私大出の同期は別な感想を持っているかも知れませんが。。

0

銀行も何千とありますので、上下関係の厳しい行もあれば、割と緩い行まで様々です。ストレスも同様。

0

横眼で、見てきた口ですが、すごいですよ。バブル崩壊前の都市銀行14行?その他長信銀などが存在したころ、スポーツ界の年功序列もすごいですが、業界内での入行年功序列もびっしりと決まっていて、他行の社員の入社年次、大学、所属ゼミなど、ちゃんと頭に入っているのです。同行内では、部署内での序列が入行年次で逆転することなどなく、人事は金魚の糞のごとく、ある時点で決まった「親分」についてゆくスタイル。それを拒否したら一生一匹狼で、役員の席は絶対に飽きません。派閥の割り当てが決まっているから。だから、20代のうちに誰につくか決めるのです。もちろん誰がが引っ張ってくれないと、いやでも一匹狼、ではなくて一匹の野良犬になりますね。住友銀行に吸収される前のさくら銀行、もとは三井銀行で、太陽銀行と合併した神戸銀行でできた太陽神戸銀行を吸収して、天下を取っており、元三井派は、太陽神戸出身者を馬鹿にしていましたが、住友に吸収されたら、一年若い次長のもとに課長として配属されるという屈辱、要するに、いやなら早く身を引けよ、という嫌がらせ。業務能力とは、まったく関係のないところで将来が決まってゆくのです。要所要所に「金バッジ」がいれば、日常業務は正常に流れるところです。半沢直樹の話とは、まったく、違う世界です。