なぜ新潟のローカル番組で紹介される大学、大学生は基本的に新潟大学と青陵大学くらいで、ほかの大学は全然名前すら出てこないんですか?僕も高校生になるまで明倫大学は名前すら知らなくて、国

なぜ新潟のローカル番組で紹介される大学、大学生は基本的に新潟大学と青陵大学くらいで、ほかの大学は全然名前すら出てこないんですか?僕も高校生になるまで明倫大学は名前すら知らなくて、国 際情報は赤塚駅から見えるから存在だけ知ってるくらいでしたが、なぜ最初の二つの大学ばっかりよく紹介されるのでしょうか?

ベストアンサー

0

「明倫大学」は明倫短期大学です。 歯科衛生士や歯科技工士を目指す人だけが行く所です。 その他、新潟経営大学、新潟薬科大学、医療福祉大学、上越教育大学等々新潟にある大学は専門的な技能を身に付けるための単科大学が多いです。 確かにこれらの大学が頻繁に大学紹介番組に登場することはありません。番組はより多くの高校生が興味をもってくれる大学をピックアップして限られた時間内で制作する必要があります。 そうなると「これ一つしか勉強できない大学」よりもより多くの高校生が興味のもてる大学を選んで番組を作ることになります。 新潟とはいえ大学・短大の数を合わせると30くらいはあるのではないでしょうか。1校2分で放送しつづけても60分丸々かかってしまいます。 「こんなに選べる新潟県の専門大学」というようなテーマの番組ならいろいろ紹介してくれると思いますけど。