ディスクブレーキについて

ディスクブレーキについて よくここでも「メンテが大変だ」「自分じゃ出来ない」「重いから要らね」等々目にします 私はマウンテンでかれこれ10年以上使ってますが、前述のような苦労は一切した事ないです 取り付けやエア抜き等全て自分でできてます ものぐさなのでろくに手入れもしてませんが、何ら困らないで乗ってます→オーナー(私)がシビアな乗り方しないからだろ?でしょうけど 大変大変とのご意見は、何を持って大変なのでしょうか? 単に慣れの問題と思ってますが、ロードのディスクはなにか違うのですか?

ベストアンサー

1

古いマウンテンのVブレーキを乗ってますが、 マウンテンはディスクが合ってると思います。 路面のホコリがリムに付く事を気にせずに済むし、 ロックしても、カウンターを当てやすい。 ロードとマウンテンは違う乗り物だと思います。 ロードは路面のホコリを気にする必要はほとんどなく、 ロックしたら、転倒の可能性が高い。 それなのに、ブレーキ特性が悪い。 それに、乾いた舗装道では、リムブレーキと制動距離は変わらない。 今の段階では、リムブレーキの方が特性が良い。 メンテに関しては、たいして面倒だと思わないけど、 ホイール交換時にブレーキが擦れるのがあるから簡単にホイール交換が出来ない。 さらに、キャリパーの隙間が狭いので、ホイールをはめるのも面倒。 前も出てきてたけど、シマノのローターは変形しやすい様に思う。 BBBのローターは硬く、よほどの事が無いと変形しない様に思う。 まあ、好き好きだと思うけど、ロードのディスクシステムは、 もう少し熟成が必要だと思う。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます なるほど、ロードは別物なのですね 私なんかだとホイール交換(あんまりしないです)も別になんて事ないのですが、ロードの方はそれなりに多く行うのですね…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました 何事も自分基準じゃいけないな、と思いました…

その他の回答(6件)

0

インナーケーブルの張り直しとブリーディング、難易度同じくらいですからね〜。 私はシクロクロス車で油圧のSTIを弄りましたが、特別めんどくさい事もありませんでした。 慣れ親しんできたキャリパーブレーキがいざ時代遅れと化すとなると、慣れ親しんできた時間が長い人ほど、なかなか受け入れがたいんでしょうね。 そういう人は自分に都合のいい情報を集めて、不都合な情報には目をつぶるっていう、分かりやすい確証バイアス状態になってます。 外堀が埋まってディスクブレーキを使わざるを得なくなった時、コロッと掌を返すのを、MTBの時に体験してきましたよねwww

回答ありがとうございます それ!ソレなんです 昨日まで「ディスクなんて…」の人も、使うとコロッと変わりましたよね(笑) あの辺見てると、またか…と思います

0

ディスクゆがみ直すのに老眼で良く見えないので、うまく直せない。 オイルあつかうと部屋がオイルまみれになる。オイルこぼさないような方法がとれない。 出た先で問題起きたらあきらめるが、そのことでたぶん自分の腕前が信用できなくなるのが怖い。 貴方の性根が寛大だからだと思います。

回答ありがとうございます ローター曲がったら直さず交換してます(笑) オイルは下に新聞敷いてやってますね… その辺は工夫でなんとかなるような気はするのですが、厳しいですかね… あ、ロードの方だと遠くまで出ちゃうのですね マウンテンだと自走で遠くに出ない=戻って直せるから、カモですね ちなみに出先でのトラブル、とはどんな事が想定できますか? エア噛み、オイル漏れとかですかね? リムブレーキならケーブル切れた、ホイール歪んだ、とかに相当するのかも知れませんが、出先で直せる想定ですかね?

0

20年以上前に、マウンテンバイクに油圧ディスクブレーキが搭載され始めた時も、同じような事を言う人がたくさんいましたよ。 メンテナンスが大変 自転車を傾けるとエア噛みする Vブレーキで十分 そして現実として、油圧ディスクブレーキを搭載してない本格マウンテンバイクは世にありません。 批判してたのはディスクブレーキを使った事が無い人たちです。 今も同じでしょう。

0

つい最近、MTBを導入してブレーキの効きに感動しました。メンテナンスも思ったほどでは無かったです。 次のロードはDBにするのは間違いなし。 普段のヒルクライムも激坂が多く、仲間がロバールのカーボンホイールを数人ほど変形来してるのを見たことあり(幸い、ロバールはこの1〜2年での購入は無償修理してくれるはず)。 それを見てると、高額なリムブレーキのホイールを買うより、高額なDBの軽量ホイールを買う方がよっぽど安心して使えるかなって思ったりしてます。 大変って言う言い訳は食わず嫌いなのと、今持ってるホイールやSTI等が流用できない事じゃないのかな(余計に金がかかる)。

回答ありがとうございます ディスクユーザーからすると食わず嫌いじゃないのかな、とは思いますよねぇ(笑) ディスクに組み替えるなら余計な出費にもなりますが 実際問題としてメンテナンスは別に大変じゃあないですよねぇ(笑)

0

大変か、大変じゃないか等は、個人の感性でしょうし、他人にそれを否定はできませんが、どんなメカであっても、最低限のメンテスキルは必須ですよ。 それが負担と思う人や、余計な部品がついてると思う人が、あーだこーだ言ったとしても、相手にしないしかないかな。 まあ、輪行等やる人だと、ディスクは不要と思われる方も、結構いると思いますが、しない人にはわかるはずもありませんよ。 まあ、概ねそんなところかな。 気にしても、気にするだけ損かな。 逆の発想で、こんなに良いモノ、知らないやつがかわいそう、位に思われたらいかがかな。

回答ありがとうございます あー!逆の発想!ですね そのように考えてやり過ごそうと思います(笑) 皆さん思う所あってのご意見でしょうから、それを否定はできませんからね こう言う考えも有るのだな、と見守ります