プリンターのインクですが、ヘッドクリーニングをした直後は普通に印刷できるけど、すぐ(3枚か4枚程度)印刷するとすぐにかすれてくるという現象は、何なのでしょうか? よくあることですか?

プリンターのインクですが、ヘッドクリーニングをした直後は普通に印刷できるけど、すぐ(3枚か4枚程度)印刷するとすぐにかすれてくるという現象は、何なのでしょうか? よくあることですか? ちなみに、事情があり一度インクをプリンターから外し、再度つけたものです。インクが固まってしまったとかなのでしょうか?

プリンター33閲覧

ベストアンサー

0

インク詰まりなんて、訳の分からない現象を回答するのはどうなんでしょうね? プリンタのヘッドには紙の毛よりも細いノズルがたくさんあって、そこからインクを噴射します。 何らかの理由でそこが詰まることを「インク詰まり」とま「目詰まり」と言っているようですけど、そんなことは顕微鏡でノズルを見なければわからない事。 少なくとも今回は、クリーニングを行うと直る(きれいに噴射する)わけですから、ノズル詰まりなわけがありません。 機種名なども書かれていませんけど、(キヤノンの機種だと)時々見かける症状です。 パージユニットというポンプのようなユニットで、ノズル付近にキャップを押し付けてインクを吸引しています。 劣化したようなインクはこれで吸い出すのですけど、キャップに異物(紙片が多かったです)がかんでいると、負圧が漏れてきちんとヘッドのインクを吸い出せなくなります。 たいていのプリンタは右の下の方に四角いゴムの枠があるはずで、インクで汚れています。 インクの汚れは気にしなくていいのですけど、四角いキャップの上に何か落ちているようならピンセットなどで取り除きます。 古い機種になってくると、プリントヘッドのノズル面の縁に劣化したインクが固着していることがあり、キャップの密着を阻害しています。 ウェットティッシュなどで拭きとってやると直ることがあります。 (ノズルは触ってはいけません)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解答しづらい質問ですみませんでした。 こんな変な質問に、丁寧に答えてくださりありがとうございます。 インクタンクが動く端が汚れていたので拭き取ったら正常に印刷できるようになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

インク詰まりですね。 インクカートリッジをどの程度の期間外していたのかにもよりますが、インクカートリッジを一旦つけて外したままにするとインクが乾いて固まってしまった可能性が高いです。それで流れが悪くなりインクの供給が追い付かないのでしょう。 普通に使っていても印刷しない期間が1カ月以上あるとインク詰まりを起しても不思議ではありません。それくらいインクジェットプリンタはインク詰まりを起します。 ヘッドクリーニングをするのも高いインクを消費するので、長期間使った物なら買い替え、新しい物なら修理に出すしかないですね。保証期間中ならインクカードリッジを外したことは言わないで修理に出せば、、、。