義理祖父の初盆を迎えます。 今年は、コロナがあるので帰省せず郵送でお供え物を送ります。 その時は、御佛前も送るのがマナーですか? ちなみに葬式と四十九日法要のときは、香典なしでや

義理祖父の初盆を迎えます。 今年は、コロナがあるので帰省せず郵送でお供え物を送ります。 その時は、御佛前も送るのがマナーですか? ちなみに葬式と四十九日法要のときは、香典なしでや ると言われたので渡していません。 お供えを郵送すると伝えると、『聞い使わないでいいからね 』と言われました。 宜しくお願いします

葬儀313閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

1、御仏前と御供 1つでも失礼ではありません お金だけ品物だけ、お金と品物両方どれもありです そもそもお金も品物も差はないのです 御仏前はお金をさすわけではありません 御仏前とは仏様の前にお供えするという意味で 品物の代わりにお金を包んだということです よって実は品物にも御仏前を使うのは間違いではありません ただ同様の御供が品物を包む時には使いますが お金を包む時には使えないのです よって 法事などでお金・品物両方用意する際に お金を御仏前、品物を供物とするので御仏前はお金と イメージする人が多いだけですね 要はお金の御仏前も仏様の御前にお供えするものという意味ですし お供えも同じお供えするという意味ですから 一緒なのです 一般的にはお金はあまり少額では包みませんよね そのような場合は品物にして御供とすることが多いです お金の方は地域や家によって感覚が違いますが5千円1万と きりのいい金額を包む人が多いです (単独で3千円をお金で包むかどうかは その人の感覚で) どうようにお金を御仏前として包んだけど更に品物も御供で というもありです 2、姑 単に帰ってこないのかと残念に思ったのでしょう 初盆なのでまあ・・とはいえコロナの問題もありますからね・・ 帰ってこないのは残念に思うでしょうが ご時世とは わかってらっしゃると思うので長引かないとは思いますよ あとは言い方とかもあったのかも・・・ 3、今回 品物だけ・お金だけ・両方どれでもいいんですけど 葬儀・49日と香典無しでとおっしゃるのですから 新盆も品物だけでいいと思いますよ ところで地域にもよりますが新盆などは近親者は提灯を贈ったり 提灯代を包んだりします つまり例年より高額を包む まあここでいう近親者はだいたい2親等くらいまでが多いので 孫はそこまでしなくていいのですが 例年よりは少し高価な 物を贈ったほうがいいかもしれませんね 4、品物 仏様へのお供えは五供といって香・花・燈明・水・飲食が 基本になります ですからお供えに選ぶ品も水以外の4つから選ぶのが 一般的です 飲食は菓子・果物が主流ですが 日持ちのするもの・常温で保存できるものがいいです 花は他と重なると花瓶が困ることもあるので 切り花なら大量は良くないとかアレンジの方がいいと 言われてます 香は香・線香で線香が一般的です お香は最も間違いのないお供えであり また箱入りなどは 見栄えも良いので てっぱん中のてっぱんです しかし新盆参りなどお参りする人の多い地域では 新盆で一生分がくるなどと言われるほど集まり保管に困ると おっしゃる方もいらっしゃいます 通夜葬儀49日を見れいれば大体予想がつくので それで決めるといいです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます! 姑のことまで親切に教えて頂いたはるよしマムさんに選ばせてもらいました! 親切に助かりました!!

その他の回答(4件)

0

葬儀や四十九日もお香典を受け取らなかったなら お供えものだけでいいと思います。 あなた方に負担をかけたくないのでしょう。 お供えできるお菓子やフルーツ、お花、線香、ロウソク などで良いと思います。 私は実家のお盆によく花ロウソクを贈ります。 また盆提灯をまだ購入されていないなら 盆提灯を贈って差し上げてもいいと思います。 いずれにしてもお盆前くらいには着くように 早急に送った方がいいですよ。

0

今年はコロナの影響で、帰省しない家族が多くなりました。 初盆ですから、御仏壇に御供え物だけで充分でしょう。 暑い時期ですから,素麺の箱入り、フルーツゼリーや、フルーツジュース、アイスコヒー、アイスティなどの詰め合わせでも如何でしょうか。

0

仏壇屋から、5,000円前後のお線香を送ったらどうですか? 御仏前は無しで

0

こういうのは気持ちだから。 『気は心』って言うじゃないですか? あなたが「何かしてあげたい」って思ったら送って差し上げればいいと思いますよ。

私はしてあげたいので送りたいのですが、義理母に郵送で送る連絡を入れた際に少し機嫌悪そうにしていたので郵送で送るだけか。初盆なのに郵送か。などと思われたくないなと思い・・・。 コロナのことがあり今年まだ1度も子供連れて帰省していないので、楽しみにしていたのか知れませんが。 今までは月一には、会いに行っていたので。