ID非公開

2020/8/11 7:06

1414回答

妻が出産後、内面も外見も激変してしまいました。現在は自分、妻(30代後半)、長男(4歳)と3人暮らしです。 出産前までは、妻は某女優にソックリの美しい容姿な上、仕事もテキパキこなして真面目

妻が出産後、内面も外見も激変してしまいました。現在は自分、妻(30代後半)、長男(4歳)と3人暮らしです。 出産前までは、妻は某女優にソックリの美しい容姿な上、仕事もテキパキこなして真面目 、と周囲の評価も非常に高かったです。 結婚は10年前ですが、妻は結婚当初から子供を作ることを渋っていました。私は一人っ子なので出来れば3人子供が欲しかったのですが。 妻両親と私の両親から早く孫を産みなさい!と強めに説教されて出産に踏み切ったのが4年前です。 しかし出産でトラブルがあり、長男が障害を負う可能性が出てきました。 同時に妻は不安を過食で紛らわす様になり、摂食障害を発症。産後20キロも太って無気力、だらしがなくなりました。 そして、妻は発育の遅い長男に八つ当たりしはじめました。仕事をテキパキこなし、美しかった妻とは全くの別人になりました。 発育の遅い長男のために、私の両親と完全同居を始めたのが2年前。長男はメキメキと発達の遅れを取り戻し、現在では健診でも幼稚園でも全く問題なしと言われています。しかし几帳面な私の母と、憂鬱な顔をして無気力で長男の世話をする妻との間で衝突が起きました。 ついに母が妻に対して「このデブが!息子の金で太るだけ太りやがって。今度うちの息子(私)と孫に対して不快な態度を取ったら、ただじゃおかない!」と怒鳴りつけ、妻が子育て支援センターに駆け込む事件がありました。 そして、私、妻、長男との3人暮らしに戻ったのは5ヶ月前です。(私の両親は徒歩10分の所に住んでいます) 長男の発達の遅れは追い付いたのに、私の両親との同居は解消したのに。妻はまだまだ無気力でひたすら太り続けます。158センチ69キロです。妻は息子の衣食住はきちんとしていますが、息子に対してすぐ怒鳴り、言動に冷たさを感じます。 緑の野菜が苦手な長男に対して妻は「ずるいんだよ、お前は。幼稚園の給食でも、友達はみ~んな我慢して野菜食べてるのにあんただけ食べないんだからね。だから幼稚園でいじめられるんだよ。小学校に行って給食残したら先生に殴られるんだよ、先生にボコボコにされてもあんたは変わらないんだろうね」みたいにゾッとする暴言を吐きます。 昔の優しく穏やかだった妻は居ません。 息子もひねくれてしまって、妻のことを「ママって太っているからキライだね!!」と言う様になりました。 なんで悩みの元は全て排除したのに妻は元に戻らないのですか?分かる方は教えてください。

補足

妻は今はBMI27の軽度肥満です、20キロ落とさなくてもいいので、せめて10キロは落として59キロ(BMI23)ぐらいになって欲しいです。 妻は専業主婦なのでジムに通わせるのは抵抗あります。私は激務だし、幼稚園は預かり時間が短いので。24時間営業ジムが近所にありますが、私が帰宅して長男が就寝後(21時)に行かせるのも危険だし。

ベストアンサー

26

奥さんが気の毒だな。。と思いました。色々あって心が病んでるのですね。 カウンセラーなどでしっかり話を聞いてもらっては? あなた、奥さんの話ちゃんと聞いてきましたか? 本来の姿に戻るには、周りの人が話を最後まで否定せずに聞いてあげることだと思います。 あなたは否定的ですが、ちゃんと味方のつもりでいますか? 奥さんの味方はあなたしかいないのですよ。

26人がナイス!しています

その他の回答(13件)

8

奥様を上辺しか見てないんですよね。 出産のときにトラブルが起きたのは、自分が子どもはいらないと思ってしまった自分の罰、自分が悪いという葛藤の中で精神疾患を患われたんですよね。 あなたのご両親と同居していても、奥様はワンオペ育児だったんじゃんないんですか?精神を患いながらの子育ては大変だったと思いますよ。 お母様が奥様に暴言を吐かれた時、どういった対応されたんですか? お母様を注意されたんでしょうね、それとも傍観者だったんでしょうか? 注意もすることなく傍観者ならお母様の味方と思われても仕方がありません。 補足を読んであなたは仕事が忙しいという理由で奥様に寄り添うことも助けることもしてこなかった。もし寄り添おうと思うなら摂食障害や鬱の病気も調べるはずです。 ジムに行ってとかおっしゃってるぐらいですからね。 摂食障害なら専門医やカウンセリング、管理栄養士や栄養士のかたが入って栄養指導入院など専門の治療が必要ですよ。場合によっては入院して治療が行われることもあります。 うつ病は誰にだって起こりうる症状です。うつ病は周りは怠けや無気力とか思われるけど、うつ病の当事者はうつ病になった原因のことで毎日毎日頭がいっぱいいっぱいになってしまって食事や睡眠も削られてしまうんです。 あなたにはその苦しみは理解出来ないと思いますが…。

8人がナイス!しています

3

ID非公開

2020/8/11 15:10

専業主婦が太る、典型的なパターンですね。 パートでも良いので、外に働きに出たらどうですか? 家の中にいれば容姿を気にしなくなりますが、社会に出て行けば、自身の姿を考えるようになりますよ。 太り過ぎも良くないと、自分で思うかな? それよりも、産後鬱からの何らかのノイローゼ・障害。 そして、摂食障害。 こちらを治すのが先でしょう。 摂食障害という診断を受けたのなら、もうすでに病院へは行っているのかな? とにかく、もう一度病院(精神科)へ行って、詳しく原因を調べてもらいましょう。

3人がナイス!しています

4

大変、お困りのご様子ですが、 ご質問者様は、奥様にただ痩せてほしいのですか? 健康な女性であれば、可能ですし、あなたの思いもわからないではないですか、今奥様は、どん底にいるんだと思います。 精神を、病んでらっしゃると思います。 ジムだの何だのなんかより、落ち着いて、安心して生活の出来る環境が必要です。 幼稚園ではなく、保育園に転園し、奥様1人の時間を確保してあげて下さい。 あなたのお母様に罵声を浴びせられたから、今子どもさんに浴びせている可能性もあるんです。 さらには、お子さんまでそのようなく言葉を使ってしまう。。。 負の連鎖です。 悩みの元は、簡単になくなるものではありません。 お子さんのためにも、奥様がゆったりとした気持ちを持てるよう、配慮してあげて欲しいです。

4人がナイス!しています

0

いままでの過去が悩みなので、過去は消せないから元に戻らないのだと思います。 減量、気力を取り戻すには、、、 ジムで自力で痩せるには本人の意志が必要なので、あなたが変えたいと思うなら、 1、お子さんの世話をする人を雇い、奥さまの時間を作り出す。 2、トレーナーをつけて減量に向けて運動、食事、生活を変える指南をしてもらう。 3、2の食事の面を対応するために家政婦さんを雇う。 気力がない事などについては、奥様に心の余裕を作り出す為にお金、時間をあげる。 周りができることはこれくらいでしょうか。 あなたも忙しいとの事、家庭内では対応しきれません。外注が必要になってきます。

1

幼稚園の預かり保育を利用して、奥様にもパートでも良いから働きに出てもらえば良いでしょう。 専業主婦でずっと家にいたらますます、ストレスを食べることに向けて太るだけだと思います。 外に出れば周りの目もあるし身だしなみに気をつけるようになるでしょう。

1人がナイス!しています