回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/11 15:27

33回答

バラの葉がこんな感じになりました。

バラの葉がこんな感じになりました。 なんでしょうか? アイスパークです。 初心者です よろしくお願いします。

画像

バラ51閲覧

1人が共感しています

回答(3件)

0

葉先から枯れこみについて。 このアイスバーグの葉先が一律(一様に)に葉先から逆Vの字型に枯れこんできていますね。 この様な時って、根が食害されている場合が多いのです。 地植えであればモグラとかなどですが、鉢植えですからさしあたりコガネムシ(甲虫類)の幼虫が根をかじっているのではありませんか? 株周りにオルトランDXをまかれてはいかがですか。この薬剤は浸透移行性であるから、根を食害した虫たちは死滅していきますし、葉を食べた虫たちも同じです。 薬剤をまいてからその様な葉がそれ以上増えなければ、効き目があったと思われます。(黄変している葉の枚数をメモしておいても)

0

肥料はどの程度あげてますか? 症状は肥料焼けに見えます。 肥料には塩分が含まれています。 用土中の肥料が多すぎると本来ならば、灌水した水分を塩分濃度の高い根の方が吸うのですが、逆の場合株の方が水分をとらえてしまいます。 吸い取られるというよりも株が水分を吸収出来なくなってきます。 その為、葉の縁の方から枯れてきます。 ちなみに水分不足の時には、かなりの確率でパラパラと葉っぱが落ちます。 強めの水切れをさせてしまうと「数日」経ってから全体的に葉っぱが黄色くなって散ってしまいます。