私は平成18年5月24日に普通自動車免許AT限定で取得しました。

私は平成18年5月24日に普通自動車免許AT限定で取得しました。 2トントラック(MT車)に乗りたい場合、 普通自動車AT限定解除(教習時間4時間)を受講し合格すれば、 2トントラック(MT車)に乗れることができるようになるのでしょうか? ちなみに4トントラック(MT車)の場合はどうでしょうか? 私の免許証の右下(種類)は中型と表記されています。 免許の条件等の所には 中型車は中型車に(8t)に限る 中型車(8t)、準中型車と普通車はAT車に限る と表記されています。

運転免許 | 自動車26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ATからMTの限定解除の審査をパスすれば,運転できます。 後段の「AT車に限る」を限らなくすれば,前段のみの免許条件となるので,車両総重量8t未満かつ最大積載量5t未満の車両が運転できます(乗車定員は10以下)。 図示したサイトがあるので,添付しておきますね。 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/chugata.files/cyugata.pdf あなたは,上記サイトの2ページ目の※2に該当します。

その他の回答(2件)

0

1:AT限定のみを解除する場合 車輛総重量8000kg未満かつ 最大積載量5000kg未満かつ 乗車定員10名以下の自動車(但し大型特殊車、自動二輪車を除く)を運転出来るようになります。 審査は普通自動車(MT車)を用いて行われます。 視力の要件は変わりません。 2:ATおよび8t限定を同時に解除し"ほんまもん"の中型免許にする場合 車輛総重量11000kg未満かつ 最大積載量6500kg未満かつ 乗車定員29名以下の自動車(但し大型特殊車、自動二輪車を除く)を運転出来るようになります。 審査は中型自動車(6tトラック・MT車)を用いて行われます。 視力検査で両目で0.8以上、深視力検査が課せられるようになります。

画像