回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/11 19:22

88回答

6月くらいに知恵袋の回答者、数名が 7月になったらヨーロッパは自由に旅行が できると回答していました。 本当にそうなったのでしょうか? それとも風説の流布のようなデタラメだったのですか?

6月くらいに知恵袋の回答者、数名が 7月になったらヨーロッパは自由に旅行が できると回答していました。 本当にそうなったのでしょうか? それとも風説の流布のようなデタラメだったのですか?

補足

訳のわからない回答があります。 自由になったのか そうではないのかを質問しているだけなのに 濡れ衣がどうこうと回答しています。 デタラメだけに反応しているようです。

観光61閲覧

回答(8件)

1

ヨーロッパでは自由に行ける国が出現したのは確かではないでしょうか? もちろん帰国時の隔離もあるし現地での気遣いもありますが、少ないかもしれませんが現実に観光で行かれた方もいるでしょう。 ヨーロッパに行けるかもしれないと言う発言はあったかと思いますが、まったくコロナを気にせず行けるとは思っていない発言ですし、流行が2年間程度は繰り返されると言うことは承知の上ですからこの7月8月は流行の谷間になりましたね。

1人がナイス!しています

0

一部は日本からの旅行は出来ます。しかし隔離されるので”自由”とは言えないですね、 渡航先で隔離。帰国後日本で隔離もあります。

0

ID非公開

2020/8/12 11:25

(すでにご存じかもしれませんが)事 実 の み 回 答 し ま す ! 6月の時点では、 7月1日から タイ だけ渡航制限解除予定 でした。 ただ、日本の感染拡大で6月下旬に中止となっています。 4月下旬から、外務省と大使館の人道上案件のみ 国地域に関係なく渡航制限は解除されているのは事実ですが、 それ以上はありません。

1

全く同感です。 私も違うぞそんなに甘くないぞと何度も回答したのに、BSテレビで言ってたから本当ですなどと堂々と書いていた人がいました。しかもそれがBAになっていたりするし。 実際はどうなったかというと・・ 確かに、EUは日本を安全国リストに入れて国境解放したかに見えますが、実際は個々の国の判断に任されています。 いまだに知らない人がいるようなのですが、例えばドイツは相互主義に基づき日本人の入国を認めていません。ここで何度も何度も回答しているのですが・・大使館サイトをご覧下さい。実際7月上旬に早速ドイツに行こうとした日本人がドイツ到着時に入国を拒否されてそのまますごすご帰国した例がネットニュースでも報道されました。 https://japan.diplo.de/ja-ja/service/-/2321032 イタリアは入国できるものの、まだ入国後は14日間の隔離が課されますし、その間は公共交通機関の利用はできません。これが廃止されたら自分自身が即渡航するつもりのため、切実な問題で、情報収集は怠っていませんから確実な事実です。しかし首相令が数日前更新されたばかりだし、緊急事態宣言も10月まで延長したので、もうそれまで無理だな・・ とりあえず詳しくは以下参照のこと。 https://www.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid_19_20200807DPCM.html 他の国についてはもう面倒なので、こちらのIATAのサイトを使えばすぐ分かるから、調べてみて下さい。 https://www.iatatravelcentre.com/world.php

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/11 22:12

ご丁寧な回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 報道を少し見ただけで勝手に解釈する 回答が目立ちますよね。

0

入国についてはできる国がけっこう出てきましたね。 予想通りじゃないですか? 帰国時のPCR検査と自己隔離は存続していますけど。

言質を取られそうな方なのでご自分で確認してもらいたいですが、下記の国が入国後の自己隔離も陰性証明書も入らずに入国滞在できる国だと思われます。 ギリシャ、ドイツ、フィンランド、スイス、オーストリア、フランス、チェコ、スコットランド、イングランド、ポーランド、デンマーク、スウェーデン、ラトビア