ID非公開

2020/8/11 20:32

66回答

イラストレーターは目指すべきじゃない、狭き門、1本では食っていけない等言われて居ますが…

美術、芸術 | 生き方、人生相談921閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

その他の回答(5件)

5

いろいろ間違っていると思います。 まず、世の中には「たしかなこと」はなにひとつありません。 なので「安定」もありません。 あなたのご両親や周りの大人に「安定」を感じるとしたら、それはホントのところを見せていないだけです。 自分の同級生や友人知人にもイラストレータはたくさんいます。 中にはマイホームを買い、子供を大学にやって普通のサラリーマンよりかは裕福な生活をしているのも結構います。 大抵は美大や藝大を出て、大手の広告代理店やデザイン事務所に勤めてから10年くらいしてフリーになっています。そして自分がいたところの会社から仕事を貰いながら、どんどん開拓をしていったわけです。 一流企業を脱サラしてイラストレータになったのもいますし、高卒でイラストレータになったのもいます。 だからと言って、彼らは絵だけしか取り柄が無かったわけではありません。どんな職業に就いても一流になれるだけの素質があって、更に絵も飛び抜けて描けるわけです。 なぜなら、フリーランスで仕事をするという事は、会社を経営するのと同じだからです。製造だけ出来ればいいわけではなく、宣伝や営業や経理など普通の会社がやる事をひとりでやらないとダメだからです。 そして一番肝心なことがわかっていないのは・・・ 他人と違う道に進もうと思っているのなら、他人に決して相談してはいけません。 必ず否定的な事を言われるのはわかっている事ですし、逆に他人の成功体験やアドバイスを聞かされても、同じ事をやって同じ結果になる事はあり得ないので無意味だし余計な先入観を持って失敗するだけです。 クリエイティブ系の仕事をするひとは、自分で考え、自分で判断して、自分で決断を下して、自分だけが信じる道を進むわけです。 自分は画家ですが、確かに何人かには頼んでもいないのに「世の中をなめてる」と言われました。しかし自分の思う通りにやったら必ず失敗すると考えているひとたちの気持ちが理解出来ませんでしたし、自分は自分の思い通りの事をやっていけばいいだけだと思ってたので、心配してくれている方々には「心配してくれてありがとう」とお礼を言っただけです。 あなたのように「教えてください」という事がもうダメです。答えは自分にしかないですよ。

5人がナイス!しています

1

自分のやりたい事をやるしかない! 「お前には無理だ」という人は夢を諦めた人。そんな人の話しには耳を傾けるな。ただの雑音。 自分の気持ちに正直に生きたらいい。 つまずいたら、またその時に考えればいい。 イラストレーターで有名になれば高給取りだし、頑張れ✊

1人がナイス!しています

2

>普通のサラリーマン というのが存在しないのでは? 何の仕事をするにも楽しさと苦しさがあって、打ち込んでやってこそ喜びも生まれるので。 まだ社会を経験した事が無いだけで、趣味に生きがい見出しているのは仕方ない事だと思います。 今は好きなことを精一杯やっても良い年齢だと思います。やるなら一生懸命やってね。 ただ、もしそれで食べていけなくなっても「自分には何も無い」と考えずに、他の仕事にもやりがいや自分の能力を発揮できる場所が見つかるだろう、見つけるのは自分だ、という意識は持っておいて下さいね。 自分から自分を見ると「他に特技が無い」というくらい、イラストが素晴らしいんだと思います。 でも、他人から見ると他にも良いところはたくさんあると思いますので、思い詰め過ぎないように。時々自分を遠くから離して眺めてみて下さいね。 昔、漫画家が弟子に言ったという名言 「漫画好きの漫画バカにはなるな。漫画を客観的に見る目を持て」との事。 イラストが生かされる業界を、冷静に見られる人になって下さいね。

2人がナイス!しています

1

周りに何て言われてもどうしてもそれをやって行きたい!って信念があるんやったら貫き通したらいいよ! 誰にも負けん、文句言われん様なプロになったらいい! その狭き門に挑戦してみたらいいよ! もし、それがやりきって出し切ってそれでもあかんなって時、何らかの次のアクションが現れるハズ。 うちも娘の学校周りにめちゃくちゃ反対されたけど、娘がやりたい事だったから反対押し切ってその学校行かせた!!!彼女は今その夢に向かって頑張ってくれてるよ( ´꒳` ) 負けるな!!!青年!! 応援してる人がココにもいるよ(๑´ー`๑人๑´ー`๑) 後悔だけはしないでねっ!!

1人がナイス!しています

3

雇う側からすると、絵を描くしかできないやつって使えないんですよ。

3人がナイス!しています