アニメこの世界の片隅に、で,原爆が投下したときに近くのお店(?)に広島で被災した方が亡くなっていましたがその時の近くにいた近所の女性3人組が「どこの誰かもわからんデェ 北條の嫁さんには

アニメこの世界の片隅に、で,原爆が投下したときに近くのお店(?)に広島で被災した方が亡くなっていましたがその時の近くにいた近所の女性3人組が「どこの誰かもわからんデェ 北條の嫁さんには 黙っておこうゆうて」と話していましたが、すずさんの知人ですか??

ベストアンサー

1

亡くなっていたのは、刈谷さん(3人組のうち、目の細いふくよかな女性)の息子ですから、一応知人といえば知人です。 なお、彼は劇中でも何度か登場しており、北條家が自宅の敷地に防空壕を作っていたときに手伝っていますし、陸軍に召集されて出征する際にはすずも立ち会っています。 また、3人がすずに黙っておこうと言ったのは「すずが広島出身で、家族が同じように被曝している可能性があるので、その話は触れないでおこう」と気をつかったからで、この時点では刈谷さんは亡くなっていたのが息子だとは知らずにいました。 (その後、すずと一緒に物々交換へ行った際に、亡くなっていたのが息子だと明かしています。) ちなみに、彼がなくなっていたのは隣保館という場所で、わかりやすく言うなら公民館です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます。すずさんが広島出身だからという気遣い、全く気付けませんでした、、ショックです。 この度は親切に教えてくださってありがとうございました(*´꒳`*)!

その他の回答(2件)

0

すずさんの知人ではないです。 すずさんの実家が広島だから。 すずさんが原爆投下された広島(実家)を心配してたからです。 そんな中、広島で被災した人が道端で亡くなっていて、すずさんがそれを知ったら、広島(実家)がますます心配になるでしょう? だから、女性3人は、すずさんを心配して、すずさんには黙っておこう、と言ったのです。

0

すずさんが広島出身だから、親や兄弟が被爆しているかもしれないから、その話は触れないでおこうって事じゃないのでしょうか? 私はそうとりました。