生後20日頃保護猫として引き取り、現在3か月になるオス猫について質問です。 この子は、私にだけ執拗以上に噛む(常に引っ掻き傷がある。)ゴロゴロ言わない、膝に来ないなどで悲しい思いをし

生後20日頃保護猫として引き取り、現在3か月になるオス猫について質問です。 この子は、私にだけ執拗以上に噛む(常に引っ掻き傷がある。)ゴロゴロ言わない、膝に来ないなどで悲しい思いをし ています。 完全室内飼いで、家族は30代の夫と10歳にぬる、息子の3人暮らしで、エサやトイレの世話は主に私がしています。 夫や息子が外出先から帰宅すると、甘えた鳴き声で寄っていきます。私にはお迎えはしてくれますが、撫でようとすると噛み始めます。夫やがだっこするとゴロゴロ言い、そのまま寝ます。私はそのゴロゴロすら聞いたことがありません。 ただ唯一。日に何度か10分位、私の腕で交尾の真似をします。これは2人にはしません。嬉しいのか悲しいのかわかりませんが、こんな事より噛まれず抱っこや撫で撫でしたいのです。 猫を飼ってた歴史は私の方が長いし、猫にこんなに噛まれたり引っ掻かれたのは初めてで戸惑ってます。 どうしたら、仲良くなれるかアドバイス頂けないでしょうか。

家族関係の悩み26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

子猫のまま、大人になった猫なのだと思います。 うちは、12匹猫飼いましたが、今の子が少し質問者さんに似てますね。 私が触ってもゴロゴロなのに、餌やふん尿とりしてる妻には、いきなり飛びかかったり寝てるとこ噛んだりやりたいほうだい。 犬と違うと思われるかもしれませんが、案外猫も上下関係の躾は必要です。 でも、叩いたりしたらダメですので、猫ちゃんが異常行動したときに、お鼻にむけて息をフーっ!と当てると大分変わると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

上下関係で私が1番だと思われているんですね。。主人に抱っこされゴロゴロ言っていたので、分からない様に撫でたら一瞬でバレてかみつかれました。 毎日腕や脚に傷が増えていきますが、鼻フーで乗り越えようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:8/18 13:41