「一軒家」の(サラリーマン大家さん)教えてください 私は地方公務員(給与所得)、で以前住んでいた自宅を、15年前から賃貸しています(当時から¥7万/月)。

「一軒家」の(サラリーマン大家さん)教えてください 私は地方公務員(給与所得)、で以前住んでいた自宅を、15年前から賃貸しています(当時から¥7万/月)。 15年前は亡父の所有だったので亡父が確定申告をし税金を支払っていました。8年前より相続で私のものとなり、給与所得と合算で確定申告をしています。相手は建築関係者で、家の故障とは自分で直しているらしく、大家(私)に何も言ってこず、家賃は振り込まれます・・さて質問は①15年前からの家賃を上げるというのは無理ですか、世間では下げている状況で無理と言われますが、実際はどうなんでしょうか・・ ②当時の契約書は2年ごとの更新など記載ないため、今更更新料なども無理ですか? ③現在、金銭に困っていないので、このままで相手が出ていくまで放置ですかね? 賃貸物件は 地方県庁所在地、50坪(築45年、15年前にリフォーム¥300万(減価償却中)固定資産税¥7万弱、管理会社等は無し)84万-7万-原価償却費-雑費=利益(供与所得と合算して確定申告)

不動産36閲覧

ベストアンサー

0

賃貸不動産会社営業です。しかも親から賃貸中の一軒家相続してます。 ①15年前からの家賃を上げるというのは無理ですか、世間では下げている状況で無理と言われますが、実際はどうなんでしょうか・・ →できなくはないです。 現在の家賃が相場から乖離しているのであれば賃料値上げの相談はできます。 実際にはネットや近隣不動産会社で相場を調べて周辺相場〇〇円も違うという内容で借主に相談します。この場合も例えば相場と5000円程度離れているぐらいでは難しいです。1−2万程度離れているなら数千円程度あげられるかもというレベル。 ②当時の契約書は2年ごとの更新など記載ないため、今更更新料なども無理ですか? 契約にないので無理です。 ③現在、金銭に困っていないので、このままで相手が出ていくまで放置ですかね? 実際はそれがいいと思います。リノベ費用も償却中とのことですし、 立地や周辺環境がわかりませんが現賃貸人に解約された場合、旧耐震の一戸建てがすぐに次が見つかるとは思えませんし原状回復費用も再度かかるし、、、 上記考えのため、①の回答で賃料値上げの通知ではなく相談としてます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!