中国(china)は国家よりも共産党組織の方が権限が大きい国ですか? つまり、中国(china)は共産党という党が国家を支配しているのでしょうか?

中国(china)は国家よりも共産党組織の方が権限が大きい国ですか? つまり、中国(china)は共産党という党が国家を支配しているのでしょうか? また、日本は民主主義国家で国民が選挙で選んだ議員が国の政策を決めますが、中国は共産党が国を独裁しているのでしょうか?

国際情勢 | 中国史24閲覧

ベストアンサー

0

中華人民共和国は、共産党組織が国家を指導してます。つまり、共産党組織の方が上です。例えば、中国軍は、実は中国共産党軍で国軍ではありません。中華人民共和国は中国共産党の独裁国家です。日本で行われている様な選挙はありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

共産党が国・国民を指導するとなってます。 一応は選挙あります。 毛沢東の孫が落選しました。 根本的概念が違います。

0

一応、国民党が存在していますよ まぁ、飾りみたいなかんじです。

0

中国の憲法では、あくまでも国家の主人公は人民です。 しかし、それは中国共産党の指導領導の下です。 映画の主役の役者がいるとしても、それはあくまでも映画監督の指導の下に存在するのと同じで、 中国は確かに中国共産党を超えるものがある国造りではないですね。 それに対して人民は、中国共産党の指導のもとで、政治、外交、経済、社会が弱くならないかぎり不満を持つことはないですね。 中国共産党の政治と外交は人民にとって心強いものです。 そして経済はうなぎのぼりの時期は過ぎましたが、それでも年間成長率で中国を上回る国は他にないわけです。 そして内外格差の問題あれど、社会においても自分たちの豊かさを求める条件がありますので、 必ずしも民意の国政選挙で選んだ政治家がいいとはおもっていないということですね。 逆に中国のように、民族素養や教育文化水準がバラバラな国情では国政選挙はまだ無理だといえます。

0

チャイナは憲法総則に、 憲法の定める諸権利は、社会主義に反しない限りと制限をかけ、何が社会主義か反社会主義かを決めるのは共産党であるとしている。 反社会主義とレッテルを貼れるのは共産党だけ、反社会主義的とされれば、何をされても抗弁できない仕組み。 日本的な正義感など通用しない別世界。

0

共産党が国家を運営している よって支配している 民主主義だけど、政党を作る事が出来ない