ID非公開

2020/8/12 20:09

1616回答

子供の名付けについてです。 岬姫(みさき)と名付けたいのですが、どうでしょうか。 ちなみに苗字は成海(なるみ)です。 由来は、岬は半島のさらにとがった岬のように傑出した才能を

子供の名付けについてです。 岬姫(みさき)と名付けたいのですが、どうでしょうか。 ちなみに苗字は成海(なるみ)です。 由来は、岬は半島のさらにとがった岬のように傑出した才能を もってほしい、姫はみんなから愛されるような姫のような存在になってほしいという願いが込められているからです。 やっぱりキラキラネームと思われてしまいますかね。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

2

漢字がキラキラですね。 姫はナシです。 岬も人名ぽくないと思います。 演歌歌手、宝塚、ペンネーム、アニメキャラ等ならわかりますが。名字と合わせて、整いすぎ、狙いすぎな印象です。 熱く由来を語る機会も少なく、第一印象で判断されてオシマイです。 由来を聞いても、岬のような才能?は意味が分からないし。「私は可愛いのだから姫と呼びなさい。褒め称えなさい」と自ら周囲にアピールするみたいで・・・。 「ミス◯◯高」みたいに、みんなに姫のように扱われる美人、美女は、周りの人が自発的に決めることだと思います。 キラキラ扱いされても構わないなら名付ければ良いかと。キラキラかどうか、周りの反応を気にするなら平仮名や美咲、美沙希とかにしておくのが賢明だと思います。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

騙してしまったかもしれませんね…… これは、小説を書くときのペンネームとするつもりで、聞いてみました。 ペンネームなら、オッケーではないかという意見なので、選びました! このコメントで、ペンネームにする決意がわきました。 答えてくださったみなさん、ありがとうございました♡

その他の回答(15件)

0

姫の漢字は、 名前負けしないか心配。 本当に可愛いこならぴったり合うと思いますが。 知り合いに、 美岬って子がいました。 美咲もいました。

0

もし子供が将来 「すごい才能なんかいらない、平凡でもいいから慎ましく生きたい」とか 「人付き合いは苦手なので数人の友人と深く付き合いたい」等と言い出したらどうなりますか? 親の「立派な人物になってほしい」という気持ちがこじれると、キラキラネームになってしまうと思います。 親が子供の人生を自分の思い通りに操ることはできません。 それを踏まえて今一度考え直してはいかがでしょうか。

0

読みやすい漢字の方が良いと思いますよ。どれだけ良い名前でも人に読んでもらえないと苦労するのはその子自身ですからね。 他の方もおっしゃっていますが、なるみみさきという名前はみが重なって言いにくいかと。私もそれで割と困ったこと多いです。自分は自分の名前だから言えるのですが、出席をとる際など先生に名前を噛まれることが多かったので、あまりオススメは出来ないです。

0

それでは「みさきき」です。みさきなら素直に岬、美咲、美沙姫、とかでいいのでは…。姫は完全に蛇足。やりたいことが多過ぎて引き算の出来ない人だな、という印象。

ID非公開

質問者

2020/8/14 13:54

姫は、夫の両親と夫の希望なんで、反対しづらいんです……

0

結婚すれば姓が変わりますが、それまでは、なるみみさきだと、みが重なって言い難い気がします。 ママの名前から漢字を一字入れてもらうとか。