ID非公開

2020/8/13 0:37

88回答

大学生で生活保護受けられませんか?また月に幾ら位貰えますか?

大学生で生活保護受けられませんか?また月に幾ら位貰えますか?

補足

アルバイトがダルいので、生活保護で金だけ貰えればそれで良いんですが、どうすれば給付を受けられますか? 勿論クレジットカードは持てますよね?

ベストアンサー

0

大学生の状態では生活保護の申請資格がありません。 大学を辞めて「失業者」にならなければ申請さえできません。 また親から仕送り金を受け取っていれば満額支給はされません。 さらに住んでいる賃貸の契約が「親」でしたら 住宅扶助金(家賃補助金)が受けられませんよ。 当然ですが「失業者」として生活保護の申請をしたいのでしたら ハローワークに通って「就職活動」をしていることが前提になります。

その他の回答(7件)

1

私も他の人と同じですが、無理だと思います。 おそらく、そんなに生活苦しいならまず奨学金借りるか、大学辞めて働くかしなさい、と言われると思いますし親がいるなら親御さんに扶養して貰うように言われますね。生活保護ではカードの所有は出来ても使用は不正受給となります。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2020/8/13 17:29

生活保護はお小遣いではないことを認識して頂いて、 生活保護申請については、年齢要件は定められていませんので未成年でも申請は可能です。父母が他界していて単身であれば。しかし、生活保護以前に未成年者が単身で生活することがいいのか、どこか施設などに入所できないのか等検討される事になります。 生活保護適用にあたっては、遺産や遺族年金給付も当然活用可能な資産となります。単身の未成年者に義務教育でない大学費用は保護は出せませんので、退学をして払っている大学費用を生活費に充てることになります。 またクレジットカードは持てません。収支報告が必要です。

1

大学生の単身世帯(実家住みは対象外)は自立世帯と見なされず、生活保護を受けれません。大学を退学し就労する条件であれば希望はありますが、原則親元に帰るよう助言されます。

1人がナイス!しています