海水魚水槽の外部フィルターの選択で悩んでいます。ぜひ教えてください。全くの初心者です。60センチ水槽の立ち上げ目指しています。60センチ規格水槽で、ゼンスイクーラーzc100@、プロテインス

海水魚水槽の外部フィルターの選択で悩んでいます。ぜひ教えてください。全くの初心者です。60センチ水槽の立ち上げ目指しています。60センチ規格水槽で、ゼンスイクーラーzc100@、プロテインス キマーQQ1ですが、リリィパイプもどきと水流ポンプは設置予定です。立ち上げ後、殺菌灯エーハイムリーフレックスUV350をつけようかと考えていますが、その場合の外部フィルターはエーハイム2215では水流が足りませんか?2217がよいでしょうか?

アクアリウム32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

2215で十分です。しかし2217の方がより良いです。流量はどちらもでもOKな量ですので、予算に合わせて選択で良いと思います。 しかし、どちらの場合も中の濾材をしっかりしないといけません。濾過槽は濾材が命です。濾材によりその濾過能力は十倍以上も違います。そして、濾材の中には嫌気濾過まで行ってくれる優れ物があるからです。 実際の問題として、濾過能力に十倍の差がある場合、優秀な濾材はだめな濾材の10分の1の容量で同じ仕事をこなすという事になりますので、優秀な濾材を選ぶに越した事が無いのです。 オーバーフローでは無く、小さな外部濾過の場合、濾材の量が少なく、濾材の善し悪しが濾過能力に大きく反映されます。 商品の説明に、「嫌気濾過」「反硝化」を行うとはっきり明記されたろ材を選択しましょう。その事が、今後のあなたのアクアライフが非常に楽に、楽しい物にするはずです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々教えていただき誠に有り難うございます!ろ材をしっかり勉強してみます!!

お礼日時:8/14 21:26