回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/13 16:22

22回答

大学3年です。卒論のテーマが決まりません。

大学3年です。卒論のテーマが決まりません。 学校では英語の統語論や形態論、意味論等を勉強しました。その中から1つ選び、テーマを書かなくてはなりません。 また、以下のことを書かなくてはいけません。 1. 研究対象とする現象 2.何を明らかにしようとするのかという目標 3.研究のための調査方法 私は、形態論の中の自由形態素と拘束形態素の種類について述べたいと思っているのですが、どのようなテーマを立てれば良いのか分かりません。種類だけを述べたとしても、卒論としてはまとまらないので、何かしらの現象を書かなくてはいけません。だれか助けてください。本当に困ってます。アドバイス等もありましたら、よろしくお願いします。

大学 | 英語13閲覧

回答(2件)

0

言語論理というのはつかみどころが無いので、逆に研究の幅が広がると思います。 例えば、統語論でしたら構造的にみる「倒置」の発生原因や傾向(メカニズム)を扱うと面白いかもしれませんね。これまで勉強したその課題の理論のなかで興味がありそうなものをテーマ設定してみてはいかがでしょうか。あと、通常のレポートとは異なり卒論という重要な場面となりますので、テーマは自分だけではなくて教授らからのアドバイスも大きいと思います。まずは、自分がよさそうなテーマを選定してアドバイスを求めてみてください。