回答受付が終了しました

読書感想文で星の王子さまを書きたいのですが、言葉が思いつきません。どなたか教えてください。1000文字程度でお願いします。もし良ければアドバイスや印象に残る部分、コツなども教えていただ

宿題 | 学校の悩み123閲覧

回答(2件)

0

×読書感想文で~を書きたい ○読書感想文を~で書きたい 小学1年生レベルの間違いです。 作文を書くなら、尚更気を付けましょう。 読書感想文とは「本を読んだ読後感」とお題が決まっている作文の事です。どの本を選ぼうが、書き方は共通です。 質問者さまが本を読んでどんな点が面白かったのか、つまらなかったのか。分からなかったのか。内容や登場人物に共感したのか、出来なかったのか。更に自分に置き換えた場合はどうなのか。また印象に残った場面や台詞等々を自分の言葉で作文にすればいいだけで、何も難しい事は求められていません。 言葉が思い付かないから教えて…の意味がよく分かりません。 感想は思い付く物ではないし、感想を聞かれているのは質問者さま。人の感想は十人十色なのだし、他人の感想と質問者さまの感想は同じではありません。だから他人の印象に残った部分を聞くのは誤りです。ご自身の印象に残った部分について、どうして印象に残ったのかを自分の言葉で述べないと読書感想文として意味がありません。 ただ「星の王子さま」はかなり抽象的な表現が多く、読者に解釈を委ねている部分もあります。 読後感を上手く文章に出来ない人にこの作品は余りお勧めは出来ません。 質問者さまがどうしてこの作品で感想文を書きたいと思うのかは分かりませんが、書きたいと思う何かがある訳ですよね? 本当の所がどうなのかは感想文を書く上では余り問題ではありません。意味が分からない、理解出来ないも立派な感想ですし、そこに自分なりの解釈を述べる事が=感想でもあります。 何のアドバイスを聞きたいのか記載がないので分かりませんが…感想文の書き方とするなら。 先ずは質問者さまの読後感を紙に箇条書きにして書き出す。 その中から特に作文として書きたいと思う事柄を大体3つ位選びます。ダラダラと思う事を書くより、ある程度の数に絞った方が良い感想文が書けます。 そして、例えば食レポで「美味しい」と相手に伝えたい場合。 何がどうだから美味しいのか。加えて食感や味、材料、調理方法を説明すれば伝わりやすいし、その情報から味の想像が出来ます。 「まったりとしていてこってりとしていて、それでいてしつこくない。だから美味しい」なのか「まさに初めての体験。全ての食材が口の中で調和して邪魔する事なく、美しいハーモニーとなり、まるで口の中に春風の様な爽やかさでたなびいているみたいな美味しさ」なのかでは、印象も使う字数も全然違います。 つまり本を読んで面白かった、感動した、と一言で終わらすのではなく、面白かったなら何がどうだから面白かったのかをしっかり説明する文章を書く事が肝要です。 その手段として自分の経験と照らし合わせたり、もし物語がこうだったら…と想像したりと、感想を述べるにも様々な切り口があります。 それを新聞記事の様な、5W1H=いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どうする=結果どうだ…という文章構造を意識して書くと読み手に分かりやすい文章になります。 感想に関係無い本を選んだキッカケ、粗筋や概要は本来なら小・中学生の読書感想文でも本来なら不要です。 徹頭徹尾、本を読んだ読後感だけで作文を書き、最後にまとめとなる全体の感想を書けばOKです。