コスプレイベントってミリタリー系が禁止になってる場合が多いですよね?その理由の一つが軽犯罪法への配慮ってことらしいですが、それって法令だから強制なんですか?仮にイベントの主催者が、

補足

日本の公務員には在日米軍も含まれるので、米軍以外の海外ならどこのでもOKにした場合です。

コスプレ93閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

でもそんなのって、戦争を経験したお年寄りぐらいしか居ないですよね?そんなのを理由に例えばその人達から「戦争のトラウマを思い出させられた!私達があの時、どんな思いしたか分かってるんですか?!」なんてことで心的外傷について訴えられて民事訴訟になったりするんでしょうか?社会的バッシングってそういう事ですよね?

その他の回答(3件)

1

軽犯罪法違反などで罰則を受けるのは、軍装をした本人ですので主催者側は関係ないですね。 主催者側が軍装を禁止する理由として一番大きいのは「会場側に軍装の件で問い合わせがくると会場が借りられなくなる(イベントが開催できなくなる)から」なんですよ。 では、誰が会場に問い合わせするかというと… ①戦争体験のある方本人、または身内に戦争体験のある方がいる人(在日米軍関係者含む) ②会場を利用していた一般の人(単純に軍装が見慣れなくて怖いから) ③中国、韓国の人達(旧帝国陸軍系の軍服などはこの辺りからのクレームが多い) 中韓は特にこの手の問題に敏感で、先日なんか「キャラの名前が第二次世界大戦を彷彿とさせる」というだけでクレーム付けまくって謝罪させてましたからね。 正直、元ネタの無いミリコスはコスプレイベントでやっても「浮く」だけです。 きちんとした軍装をやりたいなら、軍装系のイベントや撮影会でやった方がエアガン含めてフル装備で持ち込めますし、同じ趣味の人が集まってるので楽しいと思いますよ。 ギリギリ、コミケならミリオタもいるので軍装も理解されやすいですね。 現行の特殊部隊のコスプレしてる人もいましたし、武器類さえ気を付ければ他のイベントほどカリカリしていない印象です。 あとはコミコンだとたまに洋画系のコスプレで軍装の人いますね。

0

先の回答者様方に一つ付け加えるとすれば,方々の仰るような事態を懸念した「会場」様から,ミリタリー禁止のご要望(と云う名目の命令)が出ている場合も有ります。 イベントを開きたくても「会場」が無くては開催できませんし,ある程度の広さが有って,費用もそこそこな会場を他に用意するのも(特に地方では)難しいので,会場の要望には逆らえないというのが現状なのです。 会場の力は凄いですよ。 かつて,コミケで某ジャンルを扱うことが出来なくなったことが有りましたが,これも会場が「云う事を聞かなかったら会場使用を認めない」と脅してきたからです。

1

軽犯罪法1条 左の各号の一に該当する者は、拘留又は科料に処す その2 正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者 その15 官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者 あと左の連中が文句を言うために集まってきたり、右の連中が紛れ込んで主張しようとしたりする可能性もある 古いドイツ軍服はユダヤ問題にもなるし この辺は警察呼べば追い払えるし訴訟に持ち込めば勝てるだろうが、そもそも警察を呼ばなきゃならん事態は起こらない方がいいってのが大抵の主催者の考え

まぁ、あと考えられるトラブルといえば、例えば海外であんまり評判良くない部隊のコスプレとかでしょうか?一番簡単に想像出来るのは、例えば海外の機動隊コス。例えばロシアとか、デモがしょっちゅう有る国の機動隊コスだったりしたら、たまたまいつかのデモに参加してその部隊にケガさせれたりした人が何かの用事で日本に来てて、心象を害するとか?