カビ対策と言うか、カビ発生後の後始末や対応について質問します。

カビ対策と言うか、カビ発生後の後始末や対応について質問します。 木製の家具、具体的には本棚、机、テーブル等の壁側の見えない側面や、裏側にカビがビッチリ発生していたと言うか、粉・粉末だらけと言った状態でした。 今月に入り、晴れの日が続いたので、書庫・倉庫代わりにしている部屋の大掃除をしようとしたら、カビだらけでした。一度雑巾や掃除用のティッシュ、おしぼり?等で水拭きしても、雨天の日も無かったのに、翌週には再びカビだらけとなってしまいました。 どうしたらカビが生えないように、埃かと当初は誤解してしまいましたが、カビの粉末だらけの木製の家具の不可視面・裏側を如何すれば良いでしょうか?

ベストアンサー

0

カビは、カビの胞子が少しでも残っているとまた生えてきます。 風呂場などでは、つい届く所だけカビ取りしますが、実は天井もしっかりカビ取りしないと、胞子が落ちてきてまた生えてきてしまいます。 よく拭き取ったあと、乾燥させ、防カビスプレーなど吹きかけてください。 次亜塩素酸水などで仕上げをしても有効です。 我が家も同じ状態でしたので、綺麗にした後は、扇風機を1日2時間ほど回して風通しを良くしています。

「防カビスプレー」って初めて知ったのですが、木製の家具(机、テーブル、本棚等)の裏側(壁に面して表にならず、見えづらく、風通しも悪い面)で加工がされていない、木が剥き出しの面に有効な商品を紹介してもらえませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もし具体的な商品名をご存知でしたら教えて下さい。再質問しました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14230294079

お礼日時:8/19 15:23