回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/13 20:53

33回答

障害者グループホームの立ち上げを考えています。 はじめは2つのホームから始めたいと思っています。

障害者グループホームの立ち上げを考えています。 はじめは2つのホームから始めたいと思っています。 ホームは賃貸で3LDK4室 利用者の区分は平均3で10名(1ホーム5名) 夜間支援加算Ⅰ 世話人配置加算5:1 管理者兼サビ管、支援員、世話人2名の4人 で考えていますが、 法人立ち上げから、事業開始まで おおよそ1千万~1千500万は掛かりそうです。 立ち上げ資金を借りる手段はあるのか知りたいのですが、 分かる方いましたら教えていただきたいです。 個人的に借金があっても貸してもらえるのかも知りたいです。 ちなみに私はサビ管取得しており、 現在、グループホームでサビ管をやっております。

福祉、介護30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(3件)

0

初めまして。 弊社では新たに障がい者GH事業コンサルを開始しており 主さんがサビ管を取得しているということで お声かけさせていただきました。 弊社では開業までのサポート(物件・人員確保・運営・管理など) 開業支援コンサルまたは代行サービスを行っております。 金額ですが全体で少なくても1600万円~2050万円を考えております。 詳しい話やご興味を持たれた場合直接コンタクトを取りたいと 思っておりますのでご返信お待ちしております。

0

担保が無いからあなた個人の信用次第でしょう。 概ね自己資金で賄います。なので障害者施設をしてるところは資産家が後ろにいたり元々裕福な方だったりするんですよ。 10年前の話ですが現役公務員が開設する時に融資を申し込んだのですが必要金額4千万に対し融資されたのは600万でした。なのである程度まとまった自己資金が無いと難しいと思います。 新規開設は事業実績が無いので社長個人の信用だけなので中々満額融資は無い。 1千万~1千5百万と言うのは見通しが甘いと思います。 また建物自体も賃貸の3LDKで設置基準を満たす部屋が確保できますか? 数年前は4.5畳以上の部屋が1人1室必要だったけど条件が変わったの? 平均で区分3と言う事は区分4の方もいる訳だけど民間の賃貸で住めますか? 苦情苦情のオンパレードになりますよ。 先ず家主が貸さないんじゃないの。

1

与信力と担保次第です。 基本経営者の個人保証を求められますからね。 借受金に見合う担保があり与信力があればお金は借りることが出来ます。 日本政策金融であれば事業計画が綿密で与信力(担保供出)を査定されて貸出がされます。市中銀行よりは低利な貸出もあります。その分査定がきつい・・ 安定して返済して行き実績ができれば貸出残高が3分の1程度になれば先方から融資はいりませんかと連絡がきますよ。 借金は貴方の与信高を減じますから貸出枠がその分減ることになります。 立ち上げまでの資金調達で事業は運営できませんよ・・経営コンサルでも雇うほうがいいね。 安定して介護報酬が入るまで事業スタートから約4ヶ月かかりますからね。 その後も全室埋まるまでは赤字が続きます。 単月黒字になるまで・・その間の運転資金が必要です。 給料、家賃、社会保険料、運営費・・その他光熱水道費・・返済金 事業計画きっちり立てましたか? 見込み収入を大きくすれば破綻しますよ。 いきなり全室満室で立ち上げればいいけれど・・そんなことはありえないのだから・・

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/15 11:41

詳しく教えていただきありがとうございます。 やはり事業計画が鍵になるのですね。 立ち上げ時期までにはまだ時間がありますので、 それまで綿密に練り上げたいと思います。 借金もしっかり返済してからの方が良さそうですね。 最近は株式会社や合同会社など、 様々な法人がグループホーム事業に参入してきていますので、 そろそろ飽和状態になることも懸念しております。 今までのようなやり方では、 利用者を確保するのは難しいとも思っています。 他の法人との差別化できる材料を模索しながら、 立ち上げにむけて取り組んでいきます。