回答受付が終了しました

奥さんが専業主婦の場合、子供の体調不良で会社休むのはおかしいですか。 先日子供が39℃の発熱があり、グズって寝付かなく、夜中奥さんが大変そうで、急ぎの仕事もなかったので朝一連絡して

奥さんが専業主婦の場合、子供の体調不良で会社休むのはおかしいですか。 先日子供が39℃の発熱があり、グズって寝付かなく、夜中奥さんが大変そうで、急ぎの仕事もなかったので朝一連絡して 会社を休んで一緒に看病してました。が、次の日職場でそれで突然の年休はやめた方がいいと注意されました。 特別に許可したけど、年休は本来突然とっていいものではないし、子供の体調はよく崩れるし、その為専業主婦なんだからとの事です。 奥さんは感謝してくれましたが、やはりマズかったとも思います。この場合どうするべきだったでしょうか?

回答(16件)

1

子供より仕事を優先する親よりぜんぜんいいですよ。 うちの会社の従業員が子供が熱で休むと言ったらどうぞ休んでください!ですよ。むしろ家族思いのいい人としか思いません。 もちろん大切な仕事があったら、ちょっと困りますが…特にないなら何の問題もないですよ。 奥さんが専業主婦だからなんなの?って感じですね。そんなの理由にもなりません。

1人がナイス!しています

3

母親も体調が悪い、子供が入院が必要なレベルなら仕方ないかと思いますが…。 そうでないなら嫁が見ろよって思いますね。 大家族で子供が5,6人いるなら事情も違うでしょうけど。 まぁ思ってても口には出しません。それが職場関係を良好に保つのに必要なことです。

3人がナイス!しています

8

専業主婦の妻がいるのに 仕事休むなんて、ちょっと嫌ですね グズって寝付かなくても、奥さん専業でしょ? 次の日奥さんは仕事無いでしょ? 数日大変でもリカバリーできるでしょ? って職場の方は思うでしょうね

8人がナイス!しています

6

ごめんなさい、奥さんがいるのに2人して看病って、おかしいと思います。 仕事に対する責任がないと思います。わたしなら休むと言われても、休まないでって言いますね。

6人がナイス!しています

4

病院に緊急で連れて行くとか、奥様の体調も悪いなどなら仕方が無いと思いますが、自宅で二人で看病は少し引きます。これからも子供は麻疹や風邪やらで度々熱出しますよ、その度に稼ぎ手の旦那様が会社休むのは、優しい旦那様ですが、仕事への責任感は?と感じます。どうしても休みたいのならせめて違う理由を伝えて下さい。会社で聞く方も、なんだぁ〜と思いますからその辺の配慮をお願いします。

4人がナイス!しています